2011年9月19日 (月)

山中湖(山梨)&富士山こどもの国(静岡)

富士山こどもの国

今年も友達の山中湖の別荘に2泊3日でお世話になり

久しぶりに携帯で写真を残しておきたいと思って緑の富士山を撮りました。

初日→牛丼、カレー、たこやき、唐揚げ、シチュー&チョコフォンデュ、

カプレーゼ、バーニャカウダ、フルーツ、できたてメロンパン&ドーナツ、

近くで調達してもらったチーズケーキなどなど食べて飲んでまったりwine

二日目→富士山こどもの国へ連れてってもらいました。

広すぎて全部まわれなかったけど思いっきり水遊びしたり

すすきの迷路や竹馬もあったり最高のおでかけスポットrvcar

前日の残り+サンドイッチのピクニック弁当を14人で食べました。

夕食はピザ、ちらし寿司、ハンバーグ&ピーマンの肉詰め、シチュー。

みんなで一致団結して用意した食卓はあったかくてすごく豪華でした。

買ったばかりの一眼レフもいい写真が撮れると嬉しいcamerashine

なかよしってしあわせ。みんなありがとheart04

| | コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

GALA&ガーラの湯( 新潟)

GALA&ガーラの湯(<br />
 新潟)
大宮から新幹線で68分のスキー場、GALAへ行ってきました。
降り続ける雪に根負けしそうな視界の悪さだったけど
初スキーのあっきーは二時間スクールに投入。
過酷な吹雪の中わりと楽しそうに基礎を習ってきました。
GALAってSuicaがどこでも使えて現金要らずかと思いきや、
ロッカー&お昼食べた北ゲレンデのレストランで使えないし
スクールもカード払いはできたけどSuica使えないし。
どこでもSuica使えます的なパンフだったのにぃ。
ガーラの湯はスイスイピピッとSuicaで入浴できました。
この日のために年明けからあちこち買い物したなぁ。
骨折もせずよかったです。

| | コメント (5)

2010年9月20日 (月)

山中湖ドライブ

山中湖ドライブ

山中湖3日目。朝は残ったごはんをとしちゃんが持ってきてくれた

ふりかけで大量におにぎりを作りました。朝食&渋滞用の非常食。

傍らでMさんが手作りピザをせっせと焼いてくれて大好評でした。

去年に比べて生鮮食品の残りがとっても少なくて

常温品は前日の内にある程度じゃんけんで楽しく分け分けして

旅行の楽しい想い出+お土産付きな感じで

たくさん買いすぎた去年とは違うよね!って自画自賛fuji

お掃除して集合写真撮ったりしていよいよ帰路に。。。

実は今回パパが2人仕事の関係で先に帰ってしまい、

みんな車で帰るためには私が1台を運転せざるを得ない状況。

高速バスで帰ろうと思ったんだけど、渋滞もあるし

びゅんびゅん走らなくてもいいならちょっとは気が楽かなぁと

チャレンジ。同乗してくれたMちゃんがずーっとおしゃべりしてくれて

先導のMさんちの車が携帯で指示をくれながら親切に誘導してくれて

4時間半なんとか無事に帰ってこれました。みんなありがとうheart04

としちゃん一家も無事に愛知に着いたようで、

大好きなみんなと3日間楽しい想い出が増えて嬉しかったですhappy01

遊びながらアイスが出来ちゃう「ローリング アイスボール」

ぷっすまで見たんだけど今度はみんなで使いたいなぁ。

探しておかなくちゃ!充実の3連休でしたshine

| | コメント (5)

2010年9月19日 (日)

飲み会@山中湖

飲み会@山中湖

昨日の夜、去年もお世話になった別荘にてソムリエのご主人が

選んでくれた5本のワイン+αを囲んで深夜4時頃まで飲み会wine

Mちゃんはマヨラーなのは知ってたけど、ピュアセレクトが御用達で

他のマヨネーズと味の違いが分かる利きマヨラーだとか

ピュアセレクトを作るにあたって原料のお酢は大手X社から

他のメーカーに変わったとか。ギネスの缶を開いてもらって

中に入ってる卓球の球みたいなのをみんなで観察してみたり

去年記憶を失ったり気持ち悪くなったので各自反省を生かして

今回は大人のペースを守って楽しくながーく飲みましたhappy01

二日目はバーベキュー材料調達組とケーキ調達組に分かれて

爽やかに活動開始。ケーキは大人気の「ペーパームーン」cake

庭でバーベキュー焼いてもらい始めたらスズメバチがたかり始めて

逃げるどころか増える増えるsweat01室内に移動して焼肉続けたら

広い別荘内が煙って2階にいた子供達が1階に避難してきた(笑)

今回は野菜メインでバーニャカウダソースにつけて食べました。

そのせいか、食べ続けてるのにデザートもばっちり食べて

夕食のしゃぶしゃぶ&Mさん特製の広島焼きもお箸がすすむし

としちゃん持参のマッコリも美味しく嗜み・・・とにかく食べ続けて

飲み続けた2日間でした。

3日目へつづく。

| | コメント (4)

2010年9月18日 (土)

オルソンさんのいちご(山梨・河口湖)

オルソンさんのいちご
2泊3日で山中湖に1年前と同じ4家族で集まることに。

今年は関東から3家族、愛知に転勤したとしちゃん一家と

現地で合流する予定が、とし家が渋滞にはまったというので

この間友達から教えてもらったばっかりの河口湖のカフェ

「オルソンさんのいちご」に連れてってもらいました。

いちご食べるの久しぶり♪いちごパフェの他に

限定20食のプリンがとっても濃厚。

すてきなママからの情報だけに「超セレブ価格だったりして!」って

話してたんだけどそんなこともなく(笑)フレッシュで美味しかった♪

湖畔でしばらく遊んで4家族集合!

パパ&子供は紅富士の湯でお風呂上りにコーヒー牛乳コース。

ママ達は夕食のハヤシライスを仕込み、ご飯一升炊きました。

二日目へつづく。

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

無人島 猿島( 神奈川・横須賀)

無人島 猿島(<br />
 神奈川・横須賀)

横須賀二日目。メルキュールの19階で朝食ビュッフェを食べました。

パンも食べたけど、納豆&温泉たまご&海苔を散らして食べた

ごはんがすごくおいしかった。海を見ながらの朝ごはん♪

そして、無人島 猿島に渡りました。無人島といっても観光地。

軍の要塞として使われていたそうで、アップダウンはあるけど

きれいに整備された遊歩道を約1時間歩いて島巡りしました。

甥っ子二人&あっきーは島の奥のヨネノ根というとこで

釣りをして、かわいいハゼを何匹か釣って逃がしてきました。

みっきーと私は膝までつかるぐらいの海岸で貝拾い。

貝殻が多くて素足では痛いぐらいだけど、波が寄せて返して

貝がカラカラ音をたてるのを飽きずにずーっと聞いてました。

夕方、島から戻って横須賀海軍カレーの夜ごはん。

仕事で置いていった旦那の夜ごはんはオリジン弁当らしいけど

すごく暑い二日間、思いっきり外にいて気分爽快の旅行でした。

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

うみかぜ公園( 神奈川・横須賀)

うみかぜ公園(<br />
 神奈川・横須賀)

両親・姉家族とよこすか1泊旅行。計画&手配はすべて姉が

してくれたのでらくらくのっかり旅行です。

向かったのは海辺のうみかぜ公園。近くに見える島が

猿島という無人島。翌日は向こうに渡って遊ぶとのこと。

うみかぜ公園はBBQコンロや器具の貸し出しがあって

洗わずにそのまま返したりゴミも引き取ってくれたり

お手軽BBQができました。食材は用意していったけど

駐車場と芝生広場はすぐ隣で24時間営業の西友も隣だし

アイスや炭酸は後から買い物に行ったりとっても快適。

埼玉県には海がないからここはまた来たいなー。

BBQや水遊びを楽しんだ後、三浦半島の「ソレイユの丘」へ。

ここで「海と夕日の湯」に入浴するつもりだったけど

中学生の甥っ子たちも広い公園で遊びに夢中になってしまい(笑)

ゴーカートに乗ったり足こぎのアヒルボートに乗って遊ぶことに。

アヒルボートは3歳のみっきーがハンドルを握り、他の子供3人が

汗だくで足こぎ。舵取りがめちゃめちゃで後ろこぎばっかりするので

後ろにフラフラすすむアヒル、見ててケラケラ笑っちゃいました。

宿泊は「メルキュールホテル横須賀」。

近くのどぶ板ストリートに出かけて「TSUNAMI」というお店で

アボカドバーガー食べましたfastfoodギネスで乾杯beer

米軍基地のある街。海外の雰囲気もありながら盆踊りをやってた。

そのミックス感に心が和んだ終戦記念日でした。

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

大涌谷(神奈川・箱根)&AMALFI Della Sera(神奈川・鎌倉)

P1050304

松本から箱根に移動し

大涌谷に行ってきました。

ここのパノラマはぜひ

みっきーにも見せて

あげたかったけど、

夜中から雨が降り出して

霧で一面真っ白。周辺の山々の影も形も見えなくて

さすが雨男の旦那のせいだとみんなで責めました。

「砂漠にでも行って来たら?」と。黒たまご食べて移動。

P1050319

箱根・湘南エリアの

有料道路も無料実験中。

湘南の海に向かってたら

ちょっと晴れてきたので

行ってみたかった海沿いの

AMALFI Della Seraへ。

急な階段を上っていくと江ノ島と海をみながら食事ができる

テラスへ到着shineみっきーは隣の女性3人グループのテーブルの

方ばっかり向いて、いっぱい話しかけてもらってました。

将来、湘南の海でナンパしてたりしないといいんだけどsweat01

「うみのこえがするー」「でんしゃのこえがするー」って

海を眺めたり江ノ電が通り過ぎるのを眺めたり

結構いい子に付き合ってくれました。

こんな高台までワインを何ケースも運んでる業者さんがいて

大変だなぁと思ったけど、念願の場所で食事できて大満足です。

帰りに大黒SAで休憩&トランクの整理をしてたら

旦那の弟家族に遭遇してびっくり!佐野アウトレットの帰りだそうで

外出先も帰る場所も違うのに何だかおもしろいねって

嬉しいサプライズでした。

20時過ぎにIKEA新三郷で買い物、その後スシローに寄って帰宅。

みっきーは「おくるまホテル」で車中泊したがってました。

またふらっと行こうね。

| | コメント (2)

2010年8月 8日 (日)

大王わさび農園&アルプス公園&扉温泉(長野・松本)

P1050262前に1度行った事がある

扉温泉に行きたくなって

長野までドライブrvcar

横川で峠の釜飯を食べて

ミシュランにも載ったという

大王わさび農園へ。

わさびソフト、バニラにほんのりわさびを混ぜた感じで

期待していたわさび感は全くない分、あっきーはとっても気に入って

「大王わさび農園、よかったなぁー。」と何度も言ってました。

あっきーとみっきーの後ろには冷たい水が流れるわさび田が

どこまでも。わさびの葉っぱの天ぷらを乗せたおそばも食べました。

P1050283

16:00「アルプス公園」へ。

「アルプスあずみの

国立公園」を目指した

つもりで到着した別の

公園だったけど、

眺めがよくて広くて

ローラー滑り台や遊具も充実。芝生でサッカーしたり

思いがけずいい公園を見つけました。

P105029118:00扉温泉へ。

山に囲まれて入浴と

森林浴が楽しめる

日帰り温泉、桧の湯。

入浴料300円だし

露天風呂はぬるめだけど

とにかくロケーションが最高!ひとりのんびりしちゃいましたが

男湯は混んでいたそうで、満足したのは私だけのようでした。

夕食は松本駅近くに車をとめて、賑わってる感じの「どんぐり」

という洋食屋さんへ。お店もレトロならお客さんもどこかレトロ。

自分はどうなんだって話ですが(笑)懐かしの学生街のお店っぽく

メニューは味がしっかり、ボリュームもたっぷり。

お蕎麦屋さんにいくはずが、クリームソーダに子供達も満足気。

明日は平日。高速1000円のために日付を越える前に高速に入り

諏訪湖SAにて車中泊。諏訪湖の夜景もきれいだしSAに温泉もspa

とにかく宿もとらず直前にばたばた決めたお出かけでしたが

車中泊の人達もいっぱいで、特にみっきーが

「あしたはどこで おくるまにとまる?」と車中泊が気に入った様子。

車中泊グッズでも充実させてみようかと思いつつ眠りました。

| | コメント (3)

2010年8月 5日 (木)

愛知といえばモーニング(愛知・半田)

P1050233連日深夜までおしゃべり

してる旅ですが、愛知と

いえばモーニング!と

いうことで近所の喫茶店に

連れて行ってもらいました。

ドリンクを頼むと

サンドイッチやヨーグルトがついてくる素敵な愛知の文化。

今回連れてってもらった「カノン」というお店では

ホットサンドとかたまごサンドとか3種類のセットから選べて

あっきーとトレード。子供達はクリームソーダにたまごサンド、とか

家ではありえない朝食に喜んでました。

始めは朝から食べに行くなんて最低だーとか文句言ってたけど、

お店のママも子連れにもとっても感じがよくて嬉しかったです。

いよいよ旅も終わり。名古屋駅でお昼を食べた後

エスカ(地下街)でおすすめの「よしだ」のきしめんを買ったり

近鉄パッセの地下街で「アンティーク」のとろなまドーナツと

天使のチョコリング、「風来坊」の手羽先購入。

新幹線のホームでとしちゃん一家がお見送りしてくれたけど、

今度はとしちゃんちが遊びに来てくれるので「また来週~!」と

別れました。天むすやあれこれ仕入れた食べ物を食べながら

行きには見逃した静岡の等身大ガンダムも約5秒車窓から見えて

満足感たっぷりの愛知旅行。

仕入れたお酢で手巻き寿司やサワー漬けもしたいし

みそかつも作りたいし久しぶりにホットサンドもいいな。

きしめんも食べたい。忙しい夏休み、おうちごはんもがんばります!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧