2010年7月30日 (金)

トイストーリー3

トイストーリー3

トイストーリー3を観に行きました。

前作はDVDを持ってて何度も観てるし、おもちゃ達は

どんな時もぜったい仲間をあきらめず見捨てない。

その絆がとにかくよくって、今回の作品もぽろっと泣けちゃって

よかったね、みんな♪って思える映画でした。

「イノチノ オンジン カンシャ エイエンニ~」っていう

あっきーとみっきーが大好きなリトルグリーンメンの台詞も聞けて

20時近くの上映回だったのにふたり集中して観てました。

今日はあっきー友達Kの誕生日。KやD&M兄妹が遊びに来てくれて

みんなでにぎやかに過ごした1日。みっきーがコーラにポテトチップを

浸して食べるので「そんなことしなーい!」って私が言うと

みんなが次々に「こんなこと?」「こんなこと?」ってわざと真似して

ケラケラ笑いが絶えないおもちゃ箱ひっくり返したみたいな日でした。

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家

またまた新作DVDをタイミングよくレンタル。

観たかった「カールじいさんの空飛ぶ家」です。

カールじいさんと奥さんエリーが子供時代に知り合って

歳を重ねていくシーンがすごくよくて、奥さんが亡くなっても

ポストにつけた奥さんの手形にそっと手を重ねて語りかけたり

冒頭でじーんときちゃいましたね。

しんみりしてるだけじゃない。ちょっとだめだめな男の子と出会って

世代を超えてかけがえのない冒険のパートナーになっていったり

いい映画でした。チャールズ・マンツ、渡辺謙に似てた。

今夜は我が家のとーきょうじいじに中華をご馳走になりました。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

アバター

P1040581劇場で見損ねたアバター

返却コーナーチェックして

タイミングよく借りれて

やっと時代の波に

追いついたかもwave

青い生き物の第一印象

びっくりなんだけど、未知の世界遺産まで旅行できたような感じ。

発光する植物とかも綺麗だし3Dで観たら楽しさ倍増だったかな。

3Dといえばこの間アリスを観に行ってきたけど

ワーナーマイカルはメガネの回収しないのでお持ち帰り。

あっきーとみっきーがメガネかけた時に

「すりーでぃーー」って言いながら急接近してあげると喜ぶので

くりかえしくりかえし(笑)

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

アリス イン ワンダーランド

アリス イン ワンダーランド
誕生日にひとりの時間をもらって初めて3D映画へ。

アリス・イン・ワンダーランド観てきました。

煙が地を這う感じ、画面に花が咲いていく感じ、全部3Dならでは。

ジョニー・デップを立体で間近に見られるだけでも大満足だし

アリスとの別れ際、切ない表情なんかたまらないかもlovely

誕生日プレゼントに姉からアクセサリーをもらいました。

姉から預かったプレゼントを甥っ子がお尻のポケットから

取り出したと思いきや、パンツに仕込んでてcoldsweats01

そういう面白い子なんです。どうもありがとうnotes

| | コメント (4)

2010年4月21日 (水)

アーサーと魔王マルタザールの逆襲

アーサーと魔王マルタザールの逆襲
今年は3D元年なんて騒がれているけど、3Dどころか映画館に
夏休みにナルト観てから行ってませんでした。
先日試写会に当選して観たのがアーサーとミニモイの続編。
思い返せばミニモイの第一作も試写会が当たったから
なんだか縁を感じる映画です。
この映画、次回作で完結のようなんだけど
一山乗り越えてさあどうなる?ってとこでつづく…なので
すごく気になって映画館を後にすることになります。
でも、大きなスクリーンで観るのはやっぱり家とは違う。
アリスインワンダーランドはぜひ3D体験してみたいなー。

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

映写室ミュージアム

映写室ミュージアム
大学の友達akiko家に集合して、今半のお弁当を宅配してもらい
マッターホーンのクッキーや武蔵小山のあんぱんや
キハチのチョコバームなど都会のスイーツをシャンパン飲みながら
まったり食べつつおしゃべり。至福の1日でした。

その前に、地元で「映写室ミュージアム」のオープンイベントへ。
翻訳家戸田奈津子さんとユナイテッドシネマ社長が
テープならぬフィルムカットをしました。
世の中デジタル化が進んでても映画ってフィルムが配給され
映写するためにフィルムを映画館でつなぎ合わせたり
まだまだアナログなんだなーって。何だか嬉しい。
ミュージアムはじっくり楽しんでも30分かからないと思うけど
隣接するスルークカフェはシネマ内と同じ椅子でくつろげる
大好きなカフェ。みんなもまたゆっくり遊びに来てね。
久しぶりにニューシネマパラダイス観たくなったし
ちょこちょこお散歩に行こうと思います。

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

マンマミーア

マンマミーア
連日の立ち仕事で足が棒〜
お風呂から出てねっころがってマンマミーア観ました。
メリル・ストリープ何歳?はじけてかわいいんですけど♪
私はごろごろこのまま眠るだけ…

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

NARUTO疾風伝 火の意志を継ぐ者

P1030036「忍の世界で

 ルールや掟を

 破る奴は

 クズ呼ばわりされる

 ・・・けどな!

仲間を大切にしない奴は

それ以上のクズだ」

いい言葉です。このカカシ先生の教えが映画のテーマ。

ナルトの映画を観るのは2年目で、毎回のテレビ放送を

ばっちりチェックしてる訳じゃないけど楽しめます。

何年か前から毎回楽しみに観てるあっきーにいろいろ聞くと

人物相関図、誰が上忍か下忍か、国の構成、それぞれの技など

よく知ってて解説してくれました。そして一緒に観に行った

ママ友としちゃんもナルトに詳しくて、あっきーと話がはずむ(笑)

連載10周年のナルト。48巻まで出てると知って

読破したい気分になってきました。

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

モンスターVSエイリアン

P1020894あっきーが友達と

ポケモンを観てる間、

私はみっきーと

「モンスターVSエイリアン」

観てきました。

吹き替えで観たけど

オリジナルでは24のキーファー・サザーランドがモンガー将軍の

声を担当しているらしい。遊び心のあるセリフ

「ジャック・バウアーに聞いてみたいな。」なんてのもあった!

現実を受け入れて前向きに生きようっていうシンプルなメッセージの

映画でした。みっきーは今までの映画で一番げらげら笑ったり

「ワ~!」とか「ヒャ~!」って息を吸ったり激しく反応してたけど

半分くらいで眠ってしまうsleepyその後は子供達を遊ばせて

ママ友3人でお茶して夏休みの近況を報告し合いましたcafe

学校の面談もあったりしたけど、特に気になることは言われず

友達を助けたり思いやりがあると言われたの。

毎日ちびっこモンスターとの攻防戦だけど、褒めてあげようhappy01

北海道の旅行記、さかのぼってざっと更新しましたbell

| | コメント (2)

2009年4月27日 (月)

スラムドッグ$ミリオネア

P1010071

ケロロ以来、映画館で

昨日観た映画は

スラムドッグ$ミリオネア。

スラム街出身の少年が

クイズ番組で次々と

問題を解いていく過程で

同時に過酷な生い立ち、生き様がフラッシュバックで描かれるという

LOSTのようなスタイルの映画でした。

最後は「ムトゥ踊るマハラジャ」(懐かしい)を髣髴とさせて

賛否が分かれそうではあるけど、映画の世界に浸って大満足。

親を頼ることもできず、電車に飛び乗って生き抜いていく兄弟も、

兄と弟はやがて別々の道を歩んでいくことになります。

それは人生の岐路にそれぞれの道を選んだから。

映画が終わってあっきー&みっきーと合流して家に帰る途中

「○○っておもちゃいっぱいあってお金持ちだよね!」ってあっきー。

「そうだねー。」って話してたんだけど、お金では買えないpricelessな

気持ちとか、たくさん見つかる日々になるといいね。もちろん私も。

| | コメント (2)