2010年12月 8日 (水)

モラ 12月の教室

モラ  12<br />
 月の教室
今年最後のモラ教室。いままででいちばん宿題こなせなかったし
モラの作品入れたいなーと思って買った木製フレームも
イケアの布を入れて飾ったままになってるけど
来年の干支、ウサギの図案頂いてきました。
先生には子連れで通わせてもらって、かわいいオーナメントや
みっきーにバースデーカード&パズルのプレゼントまで。
今年完成できたのは3作品。来年は上回りたいなー。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

モラ 11 月の教室&タぺストリー

モラ  11<br />
 月の教室&タぺストリー
1年以上かかって初めてのタぺストリーが完成しました。
まだ裏地をつけてないけど額装しないで頑張った分
達成感もひとしお。志半ばで亡くなったTさんの作品も
引き継いで完成できたのでお姉様に連絡しました。
教室ではクリスマスの図案をもらい、来月は干支の図案が
もらえるかな。今年もあとちょっとだなと感じ始める瞬間。
今日は行きと帰りの電車でみっきーに席を譲ってくれた人が
なんと同じ人で!飛び乗った車両だったのにすごい偶然も
あるんだなーとびっくり。相手もたぶんびっくり(笑)

| | コメント (4)

2010年10月13日 (水)

モラ 10 月の教室

モラ  10<br />
 月の教室
先月お休みしたので二ヶ月ぶりのモラの手芸教室。
グリーンの作品もだいぶ華やかになってきたし
ベージュの作品は初めてタぺストリーのお仕立て開始。
みっきーは椅子よりテーブルにちょこりんと座ってるのが
多くておさるみたいな今日この頃。
無事にレグザも届き、チリの落盤事故救出を見てうるうる。
69日間の33人の奇跡に感動しきりです。すごく励まされた!

| | コメント (2)

2010年8月12日 (木)

モラ 8月の教室

モラ 8月の教室
昨日、月に一度のモラの手芸教室でした。
そろばんの送り迎え、モラの教室、夕食は幼稚園友達と
ファミレス集合。一日にいくつも予定があるような毎日で
手芸はマイペースどころか立ち止まっていたような夏休み。
それでもやっとひとつ、一年以上かかって完成の一歩手前まで
出来上がりました。タぺストリーの仕立て方を教えてもらう
つもりだったけど、額装のお仕立てをお願いしちゃうかも。
久しぶりの作品を早く形にしてモチベーションあげたい♪
何で進まないかというと睡眠時間を削れないからです…。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

モラ 7月の教室

モラ 7月の教室

初めてグリーン系のモラの作品にとりかかってます。

約100×40㎝の縦長の作品。どんな色をのせていくのか

まだまだ未知の段階だけどそこがまた楽しみだし

どこに飾ろうかなぁってあれこれ想像をふくらませてます。

最近、モラの教室に行く前に東京駅のエキナカ・グランスタを

ふらふらするのも楽しみで、まめぐいの飴を買って教室へ。

みっきーの暇つぶしに、みんなに配ってねーって持たせたけど

教室の皆さんからは頂き物だという恐竜のおもちゃやおせんべいや

ごまやトーマスのお菓子など、逆にいろいろ頂いちゃいました。

Tさんから引き継いだ2作品も並行してがんばります!

| | コメント (4)

2010年7月13日 (火)

モラ手芸 引き継いで…

  1. モラ手芸 引き継いで…
    五月に急逝したモラの手芸教室のTさん。
    Tさんのお姉様から未完成の作品を引き継いで作るために、
    用品一式預かりました。先生やSさんもお手伝いして
    下さるとのこと。私もお世話になった恩返しができそう。
    先生含め四人で、お姉様にお墓を案内して頂き
    お参りしてきました。お姉様もものづくりをしているので
    Tさんの遺した作品も一緒に展覧会をしたいと言ってました。
    巣鴨でTさんの思い出話をしながらお蕎麦を食べ、
    お蕎麦やさんのそばみそと名物の塩大福を買って帰宅。
    みっきーは背中がかゆいから、と体をくねくねして
    壁に背中をこすりつけてました。動物っぽい(笑)
    動物と追いかけっこみたいな毎日ですががんばります♪

| | コメント (2)

2010年7月 2日 (金)

群言堂 木製フレーム

PARCOにひっそりと佇む群言堂という和のお店で

モラの作品入れるのによさそうだなーと前から気になっていた

木製フレーム。セールでも下がってなかったけど、この機会にと

ふたつ買いました。そしたらお店自体19日で閉店するとのこと。

厚みがあって自然なごつごつ感がすごく私好みなので

オリジナルの図案でも起こしてみようかな、なんて大それた気分に。

今日は美容院に行き、授業参観&懇談会に行き、

二週間の仕事中後回しにしておいたチャレンジの○付けもして

後回しにしてたモラの作品にも久しぶりに取りかかりました。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

モラ 6月の教室&トラ

モラ 6月の教室&トラ

5月末のあっきーの誕生日になんとか間に合ったトラの作品。

麻にアップリケしてお気に入りの額に入れ替えました。

モラの教室の前に、まりさんが都内まで出てきてくれてランチrestaurant

みっきーはジェリービーンズをもらって、教室でも気に入って

パクパク食べて、帰り道は眠りにつきました。楽しかったね!

先月の教室の直前に亡くなった同期のTさん。

いつも目の前に座っていたのに…と思うと淋しさがこみあげます。

3歳のみっきーにももう田中さんには会えないんだよって話してたので

「おれのこと かわいがってくれたのになぁ。」としんみり。。。

その分がんばらなくちゃね!こつこつ取り組んでいきます。

夕方17時からひーままのうちにお邪魔して、あっきーとみっきーは

夕食まで頂く羽目にsweat01早く帰ってきたご主人も配膳をしてくれて

おいしいカツカレーをご馳走になったそうですrestaurantありがとうshine

| | コメント (4)

2010年5月25日 (火)

モラ教室のお友達の訃報

モラ教室のお友達の訃報
モラの手芸教室に通い始めて約5年。
同期のTさんは私よりも年齢的には先輩。母のようでもあり
同じ作品を色違いで取り組んだりしたお友達でもあり
とってもかわいがってもらいました。
先日の教室になかなかこないので電話してメールして
連絡がとれないのでお手紙も出したり…
Tさんの携帯からやっと着信があったのでよかった!と思ったら
声がそっくりなお姉様。ご本人は急に亡くなっていたとのこと…
絶句でした…
Tさん同様仲良しのSさんや教室の先生と連絡を取り合い
淋しさを分かちあってもやりきれず
天国のご主人と明るく笑っている姿を思い浮かべて
なんとか受けとめようと思っています。
素敵な方でした。ご冥福をお祈りします。。。

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

モラ 5月の教室

モラ 5月の教室
モラ教室のレッスンバッグの中身。
キャス・キッドソンのポーチに針箱や刺繍糸を整理して
気持ちよく整理整頓して出かけたけど、
みっきーが上着を脱いだり飴を買ったりお茶こぼしてタオル出したり
おもちゃ出したりしまったり…到着時にはぐちゃぐちゃ。
あと一息!と思いながらなかなか完成しない作品は
1年近く取りかかってて図案も年季入ってきたけれど
ステッチなど最終工程も更に時間かかりそう。
息抜きのミニミニ作品はあっきーの誕生日に間に合わせるぞ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧