2010年12月19日 (日)

IKEAカレンダー 2010年12月

IKEAカレンダー  2010<br />
 年12月
何でもワークトップに置いてませんか?

作業スペースをすっきりと。整理整頓は意外とカンタン!

キッチン-作業スペースをもっと増やしましょう。

ワークトップの作業スペースは十分ありますか?

夕食の支度をしようとしても、ワークトップの上がまな板や

ナイフ、食材などでごちゃごちゃしていては作業しづらく、

料理のストレスになってしまいます。

ワークトップをかたづけないと料理ができないなんて

ことのないよう、日頃から整理整頓を心がけましょう。

ヒントとアイデア

-ウォールオーガナイザーを使えば、ワークトップと

ウォールキャビネットの間の壁面スペースを有効に活用

できます。よく使う調理器具を手近に整理して収納できるので

便利なうえ、ワークトップの上もすっきりかたづきます。

-スパイスラックやナイフラック、水切り、ボトルラックなど、

ウォールオーガナイザーを自由に組み合わせて、

さまざまなニーズに対応できる収納システムを実現しましょう。

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

IkEAカレンダー 2010 年11月

IkEAカレンダー  2010<br />
 年11月
行けなかったけどイケア新三郷の三周年記念日。
ちょうど一年前にもらったイケアカレンダー、
今月のヒントはキッチン収納です。
調理器具が見つからない?
ニーズに合った収納を。整理整頓は意外とカンタン!
キッチン―キャビネットや引き出しの中身が
ひと目で分かるように整理しましょう。
キッチンは食材だけでなく、調理器具や調理用品などで
あふれています。なかには、どこにしまったか忘れてしまった
ものもあるはず。キッチンのどこに何があるのかひと目で
分かるよう整理整頓して収納すれば、キッチンでの作業が
スムーズになり、料理もぐんと楽しくなります。
ヒントとアイデア
-イケアのベースキャビネットとハイキャビネットの奥行きは
標準で60㎝。そのままでは探し物や出し入れが大変です。
スライド式の収納を使えば、何がどこにあるのかひと目で
分かり便利です。
-スライド式の収納庫なら、食品を見やすく取り出しやすい
ように収納できるうえ、キャビネット内をフルに活用できます。
-スライド式のワイヤーバスケットなら、中身がひと目で
見渡せるうえ、耐荷重性にも優れています。
-コーナーキャビネットの回転シェルフに鍋やフライパンを
収納すれば、必要なときにさっと取り出せます。
-キャビネットの蹴込み板部分に引き出しを取り付けて、
デッドスペースを有効に活用しましょう。
おもちゃやトレイなどの収納にも最適です。
-仕切りやスパイス瓶収納用インサートなどの引き出し用
収納アクセサリーを使えば小さなアイテムをすっきり
収納できるうえ、引き出し内をフルに活用できます

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

IKEAカレンダー 2010年10月

P1050488PCから異音がするので

調べて掃除機かけたら

劇的に改善しました。

掃除って大事!

今月のIKEAカレンダーの

ヒントは・・・

和室が物置き?

もっとくつろげる部屋に。整理整頓は意外とカンタン!

畳の部屋

和と洋の融合

伝統的な畳の部屋

伝統的な日本の生活スタイルに新しいアイデアとテイストを

プラス。スカンジナビアンスタイルは、「わびさび」独特の趣にも

しっくりなじみます。

くつろぎの空間

みんなが集まる空間

和室も他の部屋と同じように、機能的でインスピレーション

あふれるスペースに変身させましょう。

心地よさと自分らしさをプラスすることも忘れずに。

イケア製品で和室もホームファニッシング。

イケアストアでは、和室を自分らしくアレンジするための

さまざまなアイデアを紹介しています。

必要な機能性をプラスしながら、自由な模様替えを

楽しみましょう。

素材や質感、照明を選びましょう。

お部屋の用途を決めましょう-どんな部屋にしたいですか?

そこで何をしますか?

ニーズに応じて、さまざまなアイテムを上手に組み合わせて

使いましょう。

ヒントとアイデア

低めの収納で統一!

-壁に沿って、低めの収納を配置しましょう。

すっきりとした印象を与える目隠し収納がおすすめです。

-畳と相性のよい天然素材のものを使いましょう。

-テキスタイルやフロアクッション、ラグ、カーテンなどで、

お部屋に彩りや質感をプラスしましょう。

-照明をいくつか組み合わせて使えば、ニーズに合わせて

明るさを調節できます。ランプやフロア照明は、くつろいだ

雰囲気を演出してくれます。

-室内でも自然を楽しみましょう。

天然素材のアートアクセサリー、観葉植物を飾るだけで、

部屋の中にいながら自然を身近に感じることができます。

自分だけの都会のオアシスを実現しましょう。

さあ、脚を伸ばして自分だけのプライベート空間を

満喫しましょう。友達とおしゃべりしたり、音楽や読書を

楽しんだり。ゆったりくつろぐにも和室は最適です。

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

IKEA 99円で買えちゃうもの

IKEA 99円で買えちゃうもの
昨日はコストコメインだったけど駆け足でイケアもはしご。
8月に10000円買い物したばっかりだったので二品買いました。
①フレーム写真2枚用
ポストカードを飾るのにちょうどいいかな、と購入。99円。
しかし微妙に入るカードと入らないカードがある〜(* ̄O ̄)
足のネジが固くてきっちり閉められない〜。
プラスチックの保護板2枚ついていい感じなんだけどなぁ。
②じょうろ
シンプルで凛として99円。実家では黄緑→紺と使ってて
その年によって生産する色がどんどん変わっているみたい。
濃ピンクがかわいくて友達とお揃いで買いました。
1.2Lと大容量でデザイン共に大満足!
ちなみに写真のグリーンも以前イケアで購入。元気です。
お会計198円でした(笑)

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

IKEAカレンダー 2010年9月

P1050402先日IKEA新三郷から

モニター終了のメール…

最後の集合もなく

残念な幕切れでしたthink

K☆Mさん、kaoさんとは

友達になれたけどね♪

今月のIKEAカレンダーのヒントは押し入れ収納です。

迷宮入り?

すぐに取り出せる収納を。整理整頓は意外とカンタン!

押し入れの中がごちゃごちゃ?

スペースを有効に活用しましょう。

あれこれしまい込むだけが収納ではありません。

収納とは、それぞれのものに合った収納場所をつくること。

そうすれば、必要なものが必要なときにすぐに見つかります。

収納スペースは、案外たくさんあるもの。押し入れの中に置いた

衣装ケースの上や後ろなど、無駄にしているスペースは

ありませんか?

デッドスペースをなくせば、もっとたくさん収納できます。

それぞれのものに合った収納ユニットを上手に組み合わせて

使えば、整理整頓も簡単。

探し物もぐんと楽になり、時間や労力の節約にもなります。

ヒントとアイデア

-季節物の衣類や寝具など、当分使わないものは

押し入れの奥に収納しましょう。

-押し入れの奥にはフックやレールを取り付けて、

洋服ケースやオーガナイザーをつるしましょう。

高さを利用して整理整頓できます。

押し入れの手前側には引き出しやボックスを置くと便利です。

-中が透けて見える半透明のボックスなら、

中に何が入っているのかがひと目で分かります。

-通気性に優れたワイヤーバスケットは、

押し入れのような奥行きのある場所での収納に最適です。

-ふた付きのボックスなら、ホコリが付く心配もありません。

-ボックスは収納するものの大きさに合わせて選びましょう。

-ボックスの上にボックスを重ねて収納すれば、

スペースをさらに有効に使えます。

-仕切りや引き出しインサートを引き出しやボックスの中に

セットして、小物類をすっきり整理しましょう。

-押し入れの奥は暗いので、電池式の照明を取り付けましょう。

探し物が楽になります。

-最後の仕上げに、テキスタイルで押し入れをちょっとドレスアップ。

ふすまのかわりにファブリックやパネルカーテンを取り付けるだけで、

お部屋に彩りや質感をプラスできます。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

IKEAカレンダー 2010年8月

P1050358帰省中の友達が

遊びにくる久しぶりの

来客デー。隠す収納で

ぱっと見はすっきりscissors

IKEAカレンダーの

今月のヒントは・・・

観たい映画のDVDが見つからない?

大丈夫。整理整頓は意外とカンタン!

リビングルーム-テレビやCD、DVD、本・・・・・・

リビングルームは家族が集まっておしゃべりしたり、

映画や音楽、読書、ゲームを楽しんだりする場所。

テレビやオーディオ、書棚など大きな家具が部屋のスペースを

占めているうえ、本や雑誌、DVDやゲームソフトなど

増え続けるものであふれています。

これらのものをいかにすっきり収納するかが

リビングルームの課題です。

ヒントとアイデア

-IKEAでは、さまざまなサイズやスタイル、カラーの書棚を

取りそろえています。可動棚付きの書棚なら、ニーズに

合わせて棚板の高さを調節できます。

中のものをホコリから守りたい場合は、扉をプラスしましょう。

スペースが限られているなら、引き戸が便利です。

-オープン収納なら、中身がひと目で見渡せるうえ、

よく使うものをすぐにさっと取り出せます。

いくつか横に並べれば、部屋の間仕切りにもなります。

CD、テープ、DVD、ビデオ

-CDタワーなら、高さを利用してCDやDVDをたくさん収納でき、

ディスプレイ収納も楽しめます。

-イケアのリビングルーム収納なら、ニーズに合った

収納アクセサリーを組み合わせられるので、CDやDVDも

整理して収納できます。

-ウォールユニット(扉付きまたは扉なし)を使って、

壁面を有効に活用しましょう。

-ボックスやトレイで、キャビネットの棚や引き出し内のスペースを

最大限に活用しましょう。

全部まとめて収納

-壁面を活用できるイケアのリビングルーム収納は、組み合わせ

次第でテレビやビデオ、オーディオ機器から、本やCD、DVD、

ビデオ、雑誌まで、フレキシブルに収納できます。

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

IKEA お中元クーポン

IKEAクーポンで10000<br />
 円お買い物
IKEA新三郷からメールでお中元クーポンが届いてて
5000円購入で1000円オフ、10000円購入で2000円オフときたら
やっぱり10000円買い物するしかないでしょう!
おととい旅行帰り、イケアで買い物スタートしたのが20:30。
携帯を電卓モードにして欲しかったものをカートに放り込み
10000円に届くように計算しながらレジ前エリアで価格調整。
10174円のお買い上げ→8174円のお支払いでした。パチパチ!

 布団カバー5490円(8月に6990円からプライスダウン)
 トレイ1990円
 水切りボウル699円(8月に999円からプライスダウン)
 メッシュバスケット599円
 バスタオル449円×2
 プラスチック袋399円
 じょうろ99円(実家へ。8月に299円からプライスダウン)

時間があればこまごました雑貨を買いたかった。また行きまーす。

| | コメント (2)

2010年7月29日 (木)

IKEA プレスカンファレンス「やっぱり家が、世界でいちばん」

P1050179IKEA新三郷にて行われた

プレスカンファレンスに、

IKEAモニターとして

同じくモニターのkaoさんと

参加させて頂きました。

2011年のカタログが

いよいよ8/1から配布されますが、IKEAが伝えたいメッセージは

「やっぱり家が、世界でいちばん」

‘HOME IS THE MOST IMPORTANT PLACE

 IN THE WORLD’

8/1を「やっぱり家の日」と日本記念日協会に登録したそうです。

(やっぱりの「や」が8、家の日の「い」が1を表しているとのこと!)

P1050192

イケア・ジャパン社長

ラース・ペーテルソン氏が

腰かけているソファ

「エークトルプ」は

組立て式にすることで

パッケージが小さくなり

8/1から39900円→29900円にプライスダウン。

このようなプライスダウン商品が700アイテム、

新商品が1000アイテム登場するそうです。

8/1は家の大切さや家での暮らし方を見つめ直してみましょう♪

P1050200

このルームセットは

2011年カタログ 144Pを

7.2畳のスペースに

ほぼ再現しています。

IKEA新三郷2Fの

ルームNO.45です。

P1050194

部屋のNOはそれぞれの

ルームセットを見上げると

表示してあります。

仲間とはぐれてしまったら

このNOを頼りに連絡を

取り合うのもいいかも。

とにかく、7.2畳という日本の間取りでもこんなすてきな部屋が

つくれる、というインスピレーションがIKEAにはいっぱい。

自宅の梁までの高さを確認して、ぴったりの大型収納でがらっと

雰囲気を変えてみるのもわくわくしますよね。

小物やグリーンの配置を変えるだけでも部屋はがらっと変わるし、

部屋が変わると新しい気持ちになれそう。

P1050198

プライスダウン商品や

新製品、手持ちの家具や

食器との組み合わせを

あれこれ考えて、

「世界でいちばん」と

思える自分の空間を

楽しくコーディネートしていけたらいいな、と思いました。

| | コメント (2)

2010年7月10日 (土)

IKEAカレンダー 2010年7月

P1050061週末とはいえ

あっきーの珠算検定と

公園遊び。暑くても

なかなか家でゆっくり

できず掃除も後回し。

今月のIKEAのヒントは…

何か忘れてない?

家族みんなで使える共有の収納スペースを。

整理整頓は意外とカンタン!

目指すは、家族みんながわかりやすい収納

何かと時間に追われがちな現代の生活。

電気やガスの支払いをつい忘れてしまったり、

請求書をどこにしまったのかも思い出せなかったりなんて

経験はありませんか?家族共有の収納場所を決めて、

みんなが分かるように整理整頓しておけば、

こうしたトラブルもなくなります。

たとえ家族全員が集まって話をする時間がとれないときでも、

大切な情報は共有できるよう、ちょっと工夫してみませんか?

ヒントとアイデア

-伝言ボードを使えば、家族みんなで気軽にメッセージを

やりとりできます。

-1つのカレンダーで、家族みんなの予定を管理しましょう。

-郵便物は、マガジンボックスを2つ用意して、これから出すものと

届いたものとに分類しましょう。

-書類や切手、ペンなどの小物類は、小さめの引き出しやボックスに

入れて収納しましょう。

-携帯電話や充電器、アドレス帳、メモ用紙などはまとめて、

使いやすい場所に置きましょう。

-車やガレージの鍵は、キーキャビネットの中など、

必ず決まった場所に保管しましょう。

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

IKEAモニターミーティング

IKEAモニターミーティング
5月で一年の任期を終えたIKEA新三郷モニター、引き続き
モニターをさせてもらえるとのことで久しぶりの集合。
ランチはミッドサマープレートとショートケーキ頂きました。
みっきーはキッズプレート+青と黄色のロールケーキ。
ちょっとどっきりなスウェーデンカラーのケーキ、
クリームはマンゴーでショートケーキよりあっさりでなかなか♪
辛口の意見下さい!と質問用紙どっさりもらったので
家のあちこちのIKEA製品を辛口に評価してみたいと思います。
ゆっくり見れなかったけどコーヒーは買いました。299円!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧