« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

大晦日は牡蠣三昧

大晦日は牡蠣三昧
新鮮な牡蠣をどっさり頂いたので
年越しそば&天ぷらはもちろん生牡蠣、バターソテー、
カキフライで一年を締めくくりました。

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

おばけのブルブル&ユックリとジョジョニ&ルフランルフラン2

おばけのブルブル&ユックリとジョジョニ&ルフランルフラン2
おばけのブルブルは、絵本を開くと人形劇のはじまり。
ブルブルとスナオナオのかわいいコンビが人間の世界で
人気者になり、疲れたので帰ろうねって戻ってきちゃう♪
ユックリとジョジョニは、ユックリ(男の子)とジョジョニ(女の子)の
出会いがゆっくりと徐々に描かれてます。
ルフランルフラン2はなかなか見つけられなかった絵本。
以上三冊Mさんにプレゼントして頂いた本で
連日友達と予定がありながらも日々のすきまに
荒井良二さんの世界を楽しませてもらって感謝しています。

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

カラオケ同窓会

カラオケ同窓会
北海道から帰省中ののりちゃん一家を囲んで総勢20名♪

カラオケのパーティールームを予約して集まってきました。

11年ぶりにスキーに行くと決めたから

みんなから準備についてリサーチ。

アルペンのアウトレットがあるそうなので新春は

スキー用品からチェックしてみます!

のりちゃんからはロイズのお土産をもらい

まりさんからは恒例のお下がりの洋服をもらい

かれこれ7年のお付き合いになるみんなとの時間は

ほんとに楽しくて今年もいっぱい元気をもらいました。

スキーで骨折して帰ってきてみんなにお世話になりそうな

予感もしつつ・・・来年もよろしくねsnowboard

| | コメント (4)

2010年12月28日 (火)

朝マック フードストラップ2

朝マックフードストラップ
朝マックバージョンのフードストラップ6種類☆
すごいのは朝5時に朝マックにいってみたこと♪
早朝からお仕事のMさんと出勤前に待ち合わせして
朝マックしながらおしゃべり。いろいろ挑戦の冬休みです。
何だか楽しくて毎日来たいなって言ったら
「毎日は起きれないでしょ。」と言われちゃった(笑)
今日は夜な夜な時間確認しながら起きたので眠い。。。
映画イナズマイレブンは子供組で鑑賞してもらいました。

| | コメント (0)

居酒屋

居酒屋
キッズルーム付きの居酒屋を予約して忘年会してきました。
広くておうち感覚。オーダーも最近はタッチパネル式で
店員さんの出入りも最小限。気兼ねなく飲めました。
帰ってからMちゃんの空メールが。きっと酔ってる(笑)

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

ホリデークッキー 64枚

ホリデークッキー  64<br />
 枚
クリスマス前に買ったホリデークッキー64枚。

今日もコストコに行ったらまだ店頭にどっさり並んでました。

この容器、下のお皿が赤いプラスチックなのでサラダとか

五種類盛りつければ豪華なパーティープレートになりそう。

お皿は友達に引き取ってもらいました。

スタッドレスタイヤに替えたくてコストコに行ったのに

どこの店舗にも適合サイズがなく撃沈…。クーポン期間だったし

他のカー用品店より工賃無料とかメリットが多いから

早く在庫押さえとかなくちゃだめだったのね。

あっきーの希望でスキーに行こうと思ってたんだけど

すっかり気分は温泉モードになってしまいました。

冬休みの旅行をリサーチするのもそろそろ疲れて

だったらおうちでのーんびりしたいのが本音。

夕食にお寿司とハイローラー買って

わざわざ行ったのにぐったり。。。

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

suicaペンギンフィギュア 冬バージョン

P1050903suicaペンギンフィギュアが

ついてるフロムアクアの

キャンペーンを車内広告で

タイミングよく知ったので

昨日のおでかけついでに

集めました。4種類☆

おさるさんと温泉に入ってるのが特にカワイイnotes

今までのペンギンフィギュアは合計18個になりました。

これは自分へのクリスマスプレゼントpresent

昨夜サンタさんに「こう茶です。どうぞ」と用意したあっきー、

朝になって紅茶をちゃんと飲み干したのを確認して

お目当てのクリスマスプレゼント(DSソフト)に大満足shine

4歳のみっきーにはDSソフトは早すぎると思い

かわいいトミカ4台セット。「なぁんだ。。。まぁいっか。」と

反応いまいちでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

OCEAN CASITA & Hard Rock Cafe

P1050884_2クリスマスイブでもあり

みっきーの誕生日。

あっきーの誕生日と同じ

カシータとハードロックに

行ってきました。

まずランチ@カシータ。

リーズナブルな平日のランチビュッフェなのにサンシャイン59階の

景色をクリスマスイブに楽しんでるという特別感に加えて

みっきーには特製デザートプレートを用意してもらいました。

P1050893プードルみたいなイチゴの

サンタさんがカワイイhappy01

終業式で後から来た

あっきーとパパをよそに

みっきーと私は先に

クリスマスデートxmas

みっきーは相変わらずまゆげをさわってくるのが好きな

不思議っ子。昨日は両手でぺたぺた私の顔をさわって

「できたよ、おけしょう。」と化粧までしてくれた(笑)

P1050909_2

夕食は実家に

集まることになってて

お腹がすかないまま

ハードロックカフェで

ティータイム。

撮影されるよりも

撮影したーい!とビデオをがっちり抱えているところ。

P1050911

実家ではフレイバーの

シフォンケーキに

ろうそくを4本立てて

もらいました。

朝起きて「おめでとー。」と

言った時もお布団の中で

おもむろに指で「4」をつくって嬉しそうに自分の手を眺めてた。

いち、に、さん・・・と数字はばっちりなんだけど

いくら本を読んでも話を記憶するだけ。字を覚える必要が

マッタクアリマセーンという感じで日々を送っているのが

すごくおもしろいと思います。いつも読んでる絵本を開くと

字を読めないのにまさに読んでる風に見えるのが面白くて

積極的に字を教えることもないまま4歳。それもいいよね。

ハッピーバースデーbirthdayメリークリスマスxmas

| | コメント (4)

2010年12月23日 (木)

トミカおべんとうおりがみ

トミカおべんとうおりがみ
この間Yちゃんがくれたトミカの折り紙を3歳最後のみっきーに
作ってあげたくて、大掃除の合間に始めてみたら
結構細かくて2時間以上かかっちゃったけど完成☆
クリスマスや誕生日のプレゼントもいろいろ頂きました。
みんなありがとう♪

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

クリスマス おすすめコストコメニュー

P105085417時まで予定があって

Mさん宅で子供達を

預かってもらったので

夜は我が家に移動して

クリスマスパーティー。

大人3人&こども6人。

焼いたり盛り付けて並べただけでゆっくりお酒とおしゃべり

楽しめたので、こういう食事に頼っちゃうのもおすすめ。

①四角ピザ43cm→四等分にしてホイル+クッキングシートに

 乗せて置いて、焼けば豪華な一品。

②スフレチーズケーキ→手持ちのピックを飾っただけ。

③ディナーロール→ガーリックバターの詰まったエスカルゴを

 オーブンで焼いてバターつけながら食べた。

④有機ベビーリーフサラダ→チキンハム&生ハム添え。

 この大量ベビーリーフが498円って嬉しい。

 コストコ購入のクランベリーも散らしてみました。

チキンはコストコでも飛ぶように売れてたけど、

今日はMちゃんが手配してくれたDiavolaのローズマリー風味♪

子供達のプレゼント交換はポケモンのフィギュアと入浴剤を

黒いビニールで覆った箱から手探りで選ぶという

Mさん手作りの何が出るかなボックスにみんなわくわく。

ちょっと目を離すと交替で押し入れ全開にしてかくれんぼしたり

まだまだ無邪気な3年生達。空けられても美しく収納してる

押し入れならいいんだけど大掃除しろってことよね。

いっぱい食べた分はたらこー。楽しかったでーすxmas

 

| | コメント (2)

2010年12月21日 (火)

クリスマスメニュー@コストコ

クリスマスメニュー@コストコ
クリスマス直前のコストコに行ってきました。
ホリデークッキー64枚やイチゴショートは季節限定っぽいので
どっちを買うか迷った挙句クッキーを3人でわけわけすることに。
明日のパーティー用に43センチのピザ、スフレチーズケーキ。
クランベリーはデモ販売してて美味しかったので
ベビーリーフに散らしてクリスマスっぽくするつもり☆

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

1日入園

1日入園

いよいよ春から幼稚園児のみっきー、入園前の1日入園に

行ってきました。お遊戯を見せてもらってサンタさんから

お菓子の詰め合わせもらいました。

「どきどきするー、」って幼稚園に行く途中で言ってたけど

よく聞けば「どきどき」の意味はわからないみたいで

楽しみだなーっていう意味みたい。

午後は洗車して、あっきー&みっきーと歯科検診へ行き

あっきーのダウンも選びに行ったり。

昨日のだらだら休日から一転、師走っぽい忙しい1日でした。

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

IKEAカレンダー 2010年12月

IKEAカレンダー  2010<br />
 年12月
何でもワークトップに置いてませんか?

作業スペースをすっきりと。整理整頓は意外とカンタン!

キッチン-作業スペースをもっと増やしましょう。

ワークトップの作業スペースは十分ありますか?

夕食の支度をしようとしても、ワークトップの上がまな板や

ナイフ、食材などでごちゃごちゃしていては作業しづらく、

料理のストレスになってしまいます。

ワークトップをかたづけないと料理ができないなんて

ことのないよう、日頃から整理整頓を心がけましょう。

ヒントとアイデア

-ウォールオーガナイザーを使えば、ワークトップと

ウォールキャビネットの間の壁面スペースを有効に活用

できます。よく使う調理器具を手近に整理して収納できるので

便利なうえ、ワークトップの上もすっきりかたづきます。

-スパイスラックやナイフラック、水切り、ボトルラックなど、

ウォールオーガナイザーを自由に組み合わせて、

さまざまなニーズに対応できる収納システムを実現しましょう。

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

ポンパレ

ポンパレ
ハーゲンダッツのミニカップ2個ギフト券が100円☆
ポンパレから届いたのでさっそく買いに行きました。
これってビール券みたいな感じだった。568円分引きますって。。
定価のお店で買ったから、3割引きのヨーカドーの方が
よかったのかぁ。ちょっと損した気分( ̄0 ̄)
まぁ充分得はしてるんだけど
これから買う方はせっかくなので定価が安いお店で
購入するのがおすすめです!

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

おうち忘年会

おうち忘年会
Yさん&Yちゃんとおうち忘年会しました。

残り物なのに普段より格段に豪華な旦那の夜食の出来上がり♪

夢の中で三浦友和が義理の父で一緒に歩くだけでどきどきしたり

夢の中で竹之内豊にプロポーズされたけど既婚だから迷ったり

最近見た夢の話で盛り上がった私達でした(笑)

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

ヘルシーカフェのら

ヘルシーカフェのら
冬休みまでカウントダウン。二週間前にお茶して気に入った
ヘルシーカフェのらにYさんとランチに行ってきました。
おからを詰めた焼きさんまと玄米のプレート、中華麺ともに
1000円で野菜たっぷり。みっきーも玄米が気に入ったみたい。
ちび友Kくんとみっきーもウェルカムなこのお店は広場という
きれいな板張りのお座敷があって、絵本もいろいろあったり
隣もよちよち赤ちゃんグループだったり。
子供も満たされる雰囲気なのか不思議と走り回ったりせず
絵本を読んでとせがまれて交代で読んだりしました。
帰り道に麻凛堂に寄ってパンを買ってYさんに送ってもらって
車を見送ったら鍵や携帯の入ったバッグを車内に忘れた!
しばし本気で車を走って追いかけてなんとかセーフ…
( 」´0`)」オーイ

| | コメント (2)

2010年12月15日 (水)

洗濯王子

洗濯王子
長年使ってたプラスチック製のピンチハンガーが壊れたので
ステンレス製に買い換えました。ばたばたと買い物したので
決め手は「洗濯王子もおすすめ」っていうキャッチコピーと
テレビでみたことある爽やかな笑顔がついたパッケージ。
軽い!周囲が多目、中は空間たっぷりなピンチの配置もよし。
と思ったら、閉じて開いた瞬間にからまったピンチが一個破損…
手持ちのピンチに付け替えました。洗濯王子〜。
今日は単発の仕事納め。終わったー!

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ホットワイン

ホットワイン
先月ばりばり仕事してほったらかしてた片付けや手芸に追われ
クリスマスに飲もうと思ってたホットワインあけちゃった♪
友達の家に飾ってあったバカラのクリスマスオーナメント
子供達が壊さなくてよかった(^○^)

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

メリーのロリポップチョコ

メリーのロリポップチョコ
こないだ別々の友達2人からもらったロリポップチョコ。
ほんとかわいい。メリーがこんな実演販売してるなんて♪
塩キャラメルとかバナナとか味もいろいろあるみたいだけど
味見させてもらう暇もなく食べられちゃった。エーン(ToT)
思わずニコニコしちゃうチョコであることは間違いなし☆

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

バトスピフェスタ

バトスピフェスタ
カードゲーム「バトルスピリッツ」のイベントに行ってきました。
5月に行った時よりかなり人気のアニメに成長したみたいで
人がすごい。何とか入れたけど入場規制もあったりして。
イベントもいいけど大人にも付き合って!と上陸したての
「アンティーアンズ」にも並んでプレッツェル食べました。
盛り沢山の週末だったから地元のお祭り、十二日まちは見送り
マックでフードストラップGET。おまけ集めの年末になりそう♪

| | コメント (2)

2010年12月11日 (土)

ティーボール大会

ティーボール大会
1〜4年生の混成チームでティーボール大会に参加。
みっきーや友達のわんこと応援してきました。
トーナメントでは負けちゃった相手にリベンジ戦では勝利♪
応援でのどが痛いし早起きで眠いけど気分よい疲労感。

| | コメント (3)

2010年12月10日 (金)

kiyoto & wired kitchen

kiyoto & wired kitchen
ランチはyochiさんとフレンチ@キヨト。

久しぶりだったんだけどみっきーが以前ジンジャーエールを

飲んだことまでお店の方は覚えててくれて嬉しい♪

子連れなのにいつもあったかくて…春からは身軽で行きます。

メインはお魚にワイルドライスをまぶしてカリカリに焼いて

オマールのふわふわソース。家で食べない贅沢ランチ☆

デザート盛り合わせは粉糖がお皿を白く飾ってたんだけど

それをみたみっきーは「いやらしー」って言いだして

そんな言葉知ってるのもびっくりだし使い方も微妙sweat01

実は、みっきーには粉糖が汚れに見えたみたいで

それが「いや」だったらしい(笑)

ディナーはYさん親子とお誕生会@ワイアードキッチン。

Yさんからもらったプレゼントを見てびっくり!

昼間にyochiさんからもらったメリーのロリポップチョコsnow

雪だるまの形とかとってもかわいくて実演販売してたらしく

さすが私の大好きなすてきな友達は通じるものがあるのねshine

オーダーしておいたバースデーケーキも大満足だったけど

ランチにディナーもちょっと贅沢な12月の1日になりました。

| | コメント (2)

2010年12月 9日 (木)

wired kitchenでバースデー予約

wired kitchenでバースデー
12月生まれの友達親子とお誕生日のお祝いするお店探してて
バースデーケーキをオーダーできるワイアードキッチンに決定!
特別なお祝いに対応してくれるお店の開拓も楽しいし
ここの黒糖ブリュレがすっごく美味しいので期待大♪
今日はやっと美容院に行けました。
美容師さんがiPhoneをピストルになるアプリでみっきーを
遊ばせてくれて、私はカーラーでくるくるしてもらった♪

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

モラ 12月の教室

モラ  12<br />
 月の教室
今年最後のモラ教室。いままででいちばん宿題こなせなかったし
モラの作品入れたいなーと思って買った木製フレームも
イケアの布を入れて飾ったままになってるけど
来年の干支、ウサギの図案頂いてきました。
先生には子連れで通わせてもらって、かわいいオーナメントや
みっきーにバースデーカード&パズルのプレゼントまで。
今年完成できたのは3作品。来年は上回りたいなー。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

白金ランチ

白金ランチ
みかんがちょうど10房(単位あってる?)はラッキーだよって
あっきーに教えられ、並べて数えてから食べるみっきー。
じいじばあばに預けてからご縁のある某社の集まりに
参加してきました。ランチコース@都内のホテル☆
いろいろモニターさせてもらった企業なんだけど
終了後もちょっとの会費でいろいろ企画に参加できるので
老後の楽しみのために会費払い続けるのよ!と
モニター同期の方に言われました。来年は時間ができる分
料理教室やランチ、いろいろ参加したいです!

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

笹かま

笹かま
歯医者に銀行、義父がお魚を届けてくれる予定も入り
連日の疲れをひきずったまま夕食の準備に突入。。。
そんな夕方、Hちゃんが仙台のお土産を届けてくれました。
笹かまだー♪チーズ、ずんだ、サーモン入りで
ほんのり信号みたいにかわいい個包装。いただきまーす。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

グミとさちこさん

グミとさちこさん
絵本「グミとさちこさん」の刊行記念トークショー&
サイン会に行ってきました。連日都会へおでかけ。

大宮エリーさんって波乗りレストランの脚本書いた方。
すごく面白くって、遅刻して走ってきた荒井さんに
「何で遅れたの?どうせのんびりしてたんでしょ!」って
関西弁でばっちりトークショーをひっぱってました。
絵本の話はほとんどないままサイン会の時間へ(笑)
みっきーはねちゃったんだけど、今年は6回も荒井さんの
イベントに行けた私達。「よくきたな。」と言ってもらって
あっきーは照れながら嬉しそうでした。
「よく来てくれるんだよ。うちから来た?」と荒井さん。
「うちからじゃない時もあるのぉ?」と横からエリーさん。
いつも家からですっ!大ウケでした。
以前浦和のイベントで知り合ってから荒井さんの本を
たくさんプレゼントして下さったMさんとも久しぶりに再会。
鳩サブレ+ピンバッチのプレゼントをまたまた頂きました。
イベントが終わった20時。せっかくなので表参道の
イルミネーションをあっきー&みっきーとお散歩。
明日は学校。急ぎ足で帰りました。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

ベースボール・クリスマス in 駒沢

P1050778

NTTフレッツから

当選メールをもらって

プロ野球選手との

キャッチボールイベントに

行ってきました。

当選といっても

実際は一般参加も可能。駒沢公園はすごい賑わいでした。

会場の一角で環境省の「チャレンジ25」のブースがあって

ガラガラにチャレンジ。あっきーはキャッチボール専用の

「ゆうボール」当選☆みっきーはソフトバンク摂津選手の

サイン入りゆうボール当選☆☆プロカメラマンに呼び止められて

当選記念の撮影をしてもらってるところ。私ははずれた。

P1050793

あっきーとみっきーは

ライオンズ松下選手と

キャッチボールして

もらいました。

本気モードのあっきーは

「坂本、こえ~なぁ。」って

言われてたりして(笑)みっきー相手じゃそうはいかないもんね。

P1050798_2みっきーは一丁前に

振り被るわりには

ころっと落としたりして

ほのぼのキャッチボール。

あっきーはヤクルト

増渕選手とも

キャッチボールしてもらいました。

P1050828

NTTの当選者は

開会式と閉会式を

最前列スペースで

見られたのがご褒美。

ちょうど目の前が

大人気の坂本選手で

シャッター切るのもお伺いたてたいぐらいの至近距離だったけど

あっきーが写真撮らせてもらいました。選手のみなさんありがとう♪

キャッチボールって相手を思いやる気持ちを育てるのに

すごくいいコミュニケーションだと改めて思いました。

| | コメント (3)

2010年12月 3日 (金)

ぼくの小鳥ちゃん

ぼくの小鳥ちゃん
友達とランチしながらクリスマスどうする?とか
年賀状は後回しで楽しいイベントをあれこれ計画。
その後、雨ざらしの自転車を処分しに清掃工場まで何とか
乗っていき、帰りはみっきーと落ち葉や石を拾いながら
歩いて戻りました。片付けたい事がいっぱいの12月。
忙しい12月でもちょっとした時間があれば読める
頂き物だけど冬におすすめの本「ぼくの小鳥ちゃん」。
荒井良二さんが絵を描いてます。
小鳥とぼくと彼女の三角な関係がアンバランスなような
釣り合いがとれているような。。。ちょっと背伸びした物腰の
生意気な小鳥ちゃん。なのにかわいかったな。

| | コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

カフェみつばち&ヘルシーカフェのら

カフェみつばち&ヘルシーカフェのら
ちび友Kちゃん親子と別所沼公園へ。紅葉で真っ赤な景色が
沼にうつってホントにきれい。近くのおすすめのパン屋さん
麻凛堂に連れてってもらってイギリスパンとデニッシュを買い
キッズスペースのあるカフェみつばちでランチして
ヘルシーカフェのらに移動してケーキセットを食べるという
行ってみたかったお店を自転車で次々と開拓した一日でした。
実は、連日仕事を入れて1週間経った頃
みっきーが不自然にぱちぱち瞬きを始めたので
仕事以外の限られた時間にはたっぷり一緒にいなくちゃと思い
お泊まりさせるのはやめて送り迎えを繰り返した日々でした。
その甲斐あってすっかりチックの症状は影を潜めました。
あれこれと連れ回しちゃったけどいい笑顔が見られて
子連れに優しいお店もいっぱい見つけられました。
次回はヘルシーのらの安心野菜を買いがてらランチに来たいな。

| | コメント (2)

2010年12月 1日 (水)

アドベントトラック

アドベントトラック
ようやくクローゼットからアドベントトラックを出しました。
ばらばらの24個の引き出しを順番に並べて満足した様子の
こどもたち。お菓子を入れて毎日食べながらクリスマスを
待つってこと、思い出すのか(笑)とりあえず1と2の引き出しに
ミルキー入れておこ♪見つけたらきっと大騒ぎだな。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »