« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

スイーツ三昧

スイーツ三昧
伊勢丹&PARCOで購入したスイーツが冷蔵庫にあれこれ♪
モロゾフのサムソーチーズケーキ、松月堂の栗きんとんロール
クローバーのサンタのムースは容器がかわいすぎてついつい…
明日からは家にいるよと言ったら「わらうきもちー」と言って
みっきーはにこにこってしてくれました。我慢も多かったよね。
怒濤の11月が終わったのでクリスマスの飾り付けは明日こそ。

| | コメント (2)

2010年11月29日 (月)

ランチご招待@南国酒家

両親へランチご招待@南国酒家

仕事の間、両親にはいろいろと面倒見てもらったので

南国酒家で中華ランチをごちそうしました。

みっきーは「爆丸」をコロコロ5個も持っていて

パカッと開かせてはご満悦。サンタもそろそろ喜んでもらえる

プレゼントを手配しなくちゃ・・・と思いつつ

たまった医龍を3話まとめてみちゃいました。うるっときた。

| | コメント (2)

2010年11月28日 (日)

モロゾフ ダニッシュクラウン

モロゾフダニッシュクラウン

チーズスフレがホワイトクリームでコーティングされてる

季節限定のケーキ「ダニッシュクラウン」をモロゾフにて購入。

仕事には毎日お弁当作って持っていく代わりに

ごほうびスイーツを買うのがとってもしあわせ。

シンクにたまった食器を見たらどっと疲れて

お皿出さずにみんなにスプーン配って食べちゃった♪

| | コメント (2)

2010年11月27日 (土)

ペパリッジファーム

ペパリッジファーム

ペパリッジファームのお菓子、4種類のクッキーがセットになってて

コストコで598円だったので購入。消費期限が近くて在庫処分の

価格だったと思う。気づいたら今月いっぱいの期限だったので

最近のおやつはこれです。近くのスーパーにもあったなあと思って

買い物ついでに価格調査してみたらひとつ398円でした。

置いといたらぽちぽちつまんじゃう。味はまぁまぁかな。

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

食堂かたつむり

食堂かたつむり

先日お会いしたすてきな小川糸さん。
ぜひ読んでみなくちゃと思って図書館で借りた食堂かたつむり、
夜眠る前と早起きした朝に一気に読みました。
料理や食材、感情を伝える言葉がすごく細やかで五感に響く本。
ぜひ映画も見たくなったし、誰かのために料理をつくって
思いを伝えることができるのって幸せなことだと思った。
実は今月、週5ペースで働いてるんだけどお弁当つくったり
返却期限が迫ってたのでこうして本を読んだり、な日々です。

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

持久走&叙々苑ランチ

持久走&叙々苑ランチ

あっきーの持久走大会の応援。

同じ体操服の大勢の中からなかなかあっきーを見つけられず

きょろきょろしてたら、手を上げてここだよーって教えてくれました。

その後友達4人で叙々苑ランチへ。写真はみっきー撮影☆

牛タン塩だれランチを選んで、はさみを借りてみっきーにも

超こま切れにしてごはんにのせてあげたらよく食べてました。

家ではみっきーが食べやすい挽き肉とかウイニーとか

噛み応えが物足りないお肉メインなので、牛タンに大満足。

友達から掘りたての立派な葉っぱつき大根をもらったので

せっせと葉っぱを刻んで大根の葉っぱふりかけ作りました。

明日はあったかごはんにとろろと自家製ふりかけ♪

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

O&CO. オリーブオイル

O&COオリーブオイル

オーアンドコーの高級オリーブオイル&バルサミコのセットを

買ってしまいました。100mlの小瓶×5個で5000円なんだけど

オリーブオイルは体にもいいし、この小瓶は繰り返し使えて

食卓が華やかになるし、とか理由をいろいろくっつけて

自分にご褒美っていう類の買い物かな。

バジルやチリのハーブオイルもあって、ちょっとパンにつけたりして

プチ贅沢気分に浸ってるけどあっという間になくなりそう。

| | コメント (2)

2010年11月23日 (火)

ミスド限定トミカ

ミスド限定トミカ
今日はミスド限定トミカの発売日☆
あさごはんはミスドと決めて7時台にドーナツとトミカを
仕入れに行ってきました。五種類フルコンプ♪

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

きんのことり

きんのことり
荒井良二さん絵、あまんきみこさん作の童話「きんのことり」を
読みました。Mさんに頂いた本です。
荒井さんの絵にはずいぶん親しんでいる我が家。
ちょうどあまんきみこさんの「ちいちゃんのかげおくり」が
小3の教科書にのっていたこともあって、さらに親しみ深く
読ませてもらいました。主人公は予想外に北風の子。
きんのことりは北風の子が最後の最後に見せてくれる
寒くてあったかい風景でした。
この童話のシリーズの「まよなかのくしゃみたいかい」と
「まよなかのいびきたいかい」も荒井さんの絵のようなので
探してみたいと思います。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

でっかい!キャラメルコーン

でっかい!キャラメルコーン
夜のおやつ♪
キャラメルコーンの5倍サイズ、ほんとにでっかい!
ピーナッツは普通のが入ってた。幼虫とエサみたいでした。

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

サンタクロース

サンタクロース
PARCO前の広場に毎年来てくれる公式サンタクロースの
パラダイス山元さんに会いに行ってきました。
学校の友達を何人か見つけたあっきー、サンタを取り囲み
お菓子をもらった後は「ホッホッホー」と言わされてました(笑)
あっきーはばったり会ったひーままにクリスマスプレゼントは
○○を買ってもらうんだーって自慢していた模様。
すごいねーってひーままが会話を盛り上げてくれたら
「家に来るサンタは人それぞれなんじゃん?」って
スネ夫みたいな口ぶりで返答していたみたい!
えーと。。。かなり勘違いしてるようだけど、
現実路線のプレゼントじゃないと手配不可だよー。

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

IkEAカレンダー 2010 年11月

IkEAカレンダー  2010<br />
 年11月
行けなかったけどイケア新三郷の三周年記念日。
ちょうど一年前にもらったイケアカレンダー、
今月のヒントはキッチン収納です。
調理器具が見つからない?
ニーズに合った収納を。整理整頓は意外とカンタン!
キッチン―キャビネットや引き出しの中身が
ひと目で分かるように整理しましょう。
キッチンは食材だけでなく、調理器具や調理用品などで
あふれています。なかには、どこにしまったか忘れてしまった
ものもあるはず。キッチンのどこに何があるのかひと目で
分かるよう整理整頓して収納すれば、キッチンでの作業が
スムーズになり、料理もぐんと楽しくなります。
ヒントとアイデア
-イケアのベースキャビネットとハイキャビネットの奥行きは
標準で60㎝。そのままでは探し物や出し入れが大変です。
スライド式の収納を使えば、何がどこにあるのかひと目で
分かり便利です。
-スライド式の収納庫なら、食品を見やすく取り出しやすい
ように収納できるうえ、キャビネット内をフルに活用できます。
-スライド式のワイヤーバスケットなら、中身がひと目で
見渡せるうえ、耐荷重性にも優れています。
-コーナーキャビネットの回転シェルフに鍋やフライパンを
収納すれば、必要なときにさっと取り出せます。
-キャビネットの蹴込み板部分に引き出しを取り付けて、
デッドスペースを有効に活用しましょう。
おもちゃやトレイなどの収納にも最適です。
-仕切りやスパイス瓶収納用インサートなどの引き出し用
収納アクセサリーを使えば小さなアイテムをすっきり
収納できるうえ、引き出し内をフルに活用できます

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

ボジョレー解禁

ボジョレー解禁
ボジョレー解禁日。
今日は私が仕事で旦那が休みをとってくれました。
先日ディアボラで頼んだボジョレーも宅急便で到着し
帰ったら予想外にハムとか焼いてオードブル作ってくれてて
「愛らしい」と評されたボジョレー、美味しく頂きました☆
ラベルもすごくかわいいので記念にとっておくつもり。

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

PEPSI ALESSIマグネット

PEPSI ALESSIマグネット
買い物に行ったらペプシのかわいいおまけに出会ってしまい
他にも荷物があってしかも歩きだったのに8本購入♪
ALESSIのマグネットだなんて今回もペプシの戦略にはまった(笑)
全12種類だっけどあとはうさこの色違いだからこれで収集終了☆
お人形の形のワインオープナーは前からかわいいなぁと
思ってたから4種類揃って大満足です。しかし8本は重かった。

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

コストコブランド飲料水

コストコブランド飲料水

外は寒いけどデパートやショッピングセンターの中は

コート着てたら汗だくの人もいるくらいぽかぽか。

あっきーやみっきーもすぐに喉が渇いたっていうので

その都度コーラ買ってたらほんとに小児肥満が心配。

そんな時のためにお水持って行きます。

コストコの飲料水、店内の自販機でも30円で売ってるけど

35本入りで668円→1本20円以下ですgoodすごーい。

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

お歳暮

お歳暮
伊勢丹でお歳暮を手配しました。

今年の先着プレゼントは2011年度の手帳shine

最近は手帳を持ち歩かない生活をしてたけど

来年は幼稚園・小学校の行事がいろいろ入ってくるし

ちょうどいいものもらいました。

お歳暮は実家に贈るぐらいなんだけどギフトセンター見てると

楽しくて、自分にまで買っちゃいました。届くのが楽しみhappy01

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

Bar&Trattoria Diavola

Bar&Trattoria Diavola
昨日の夜、夕食はくら寿司。ローソンに寄ってデザートを
仕入れて食べてすごくおなかいっぱいだったんだけど
子供達は実家でお泊まりだったので思い立って
ちょこっと飲みにいくことに。
ほんとにお腹いっぱいで、カルパッチョとオリーブを
少々。でも一杯のつもりがビール一杯、ワイン二杯…
デザートとお酒は別腹だなぁ。残念ながら今回は
食事は目で楽しみました。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

くら寿司で大当たり

くら寿司で大当たり
甥っ子の誕生日前倒しお祝いにくら寿司へ。
食べたお皿五枚毎のガチャポンチャンスは、中学生になっても
なんとなく楽しいみたいです(笑)
その中身、くら寿司のキャラクターストラップとかなんだけど
今回は赤い紙が入ってて「大当たり」って書いてある。
それを二枚ゲット♪レジでタンブラーもらいました。
「これ、甥っ子くんの誕生日にしちゃおうか」って話してたら
プレステ3が欲しいのにえーっ!?ということで
我が家がもらうことになりました。プチラッキー☆

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

衛生対策キット

衛生対策キット

健康保険組合から衛生対策で配布された

ハンドソープ・うがい薬・手ピカジェル・マスク。

デコデコクールは冷蔵庫にしまいました。

去年はインフルエンザ大流行で行事がなくなったけど

今年は大きな行事が無事終了。

仕事した職場が乾燥してて喉の調子がちょっとよくないので

ホットはちみつレモンを毎日飲んでます。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

スタバのラッキーレシート

スタバのラッキーレシート
この間まりさんと玉川高島屋の屋上庭園に隣接した
大きなスタバでお茶した時のこと。
レジでレシートをもらう時に「このレシートのアンケートに
答えるとドリンク一杯サービスなので使って下さい♪」って
言われました。たまにラッキーなレシートがあるようです。
期限は約1ヶ月。間違ってポイしないうちに使わなくちゃ。
サイズは特大ベンティでホイップやシロップでカスタマイズ
三昧しちゃおうかと。BIGが当たらず散財してるけど
思いがけない場所でプチ当選☆

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

モラ 11 月の教室&タぺストリー

モラ  11<br />
 月の教室&タぺストリー
1年以上かかって初めてのタぺストリーが完成しました。
まだ裏地をつけてないけど額装しないで頑張った分
達成感もひとしお。志半ばで亡くなったTさんの作品も
引き継いで完成できたのでお姉様に連絡しました。
教室ではクリスマスの図案をもらい、来月は干支の図案が
もらえるかな。今年もあとちょっとだなと感じ始める瞬間。
今日は行きと帰りの電車でみっきーに席を譲ってくれた人が
なんと同じ人で!飛び乗った車両だったのにすごい偶然も
あるんだなーとびっくり。相手もたぶんびっくり(笑)

| | コメント (4)

2010年11月 9日 (火)

よるくま

よるくま
昨日どっさり届いた五冊の本、みっきーはトントンドアと
よるくまを自分の本にしたようで、自分のとこにしまってます。
「よんでー」と出して、読み終わると引き出しにしまいこんで
巣に荷物を運んで戻る動物みたい。気に入ったようです。
表紙をみただけで「くまちゃんがくるまもってるー!」って
ケラケラ笑って盛り上がるけど、いざ読み始めると
よるくまのベッドタイムストーリーにとろーんと
聞き入ってくれました。「おやすみ」の言葉で終わる
まさに眠る前の一冊にちょうどいいかわいい絵本です。
おやすみなさい☆

| | コメント (2)

2010年11月 8日 (月)

トントンドア

トントンドア
昨日の荒井良二さん&小川糸さんのサイン会に来ることが
できなかったMさんにも一冊サイン本をお譲りする約束を
してました。お礼にまたまた本をどっさり送ってもらい
私がかなり恐縮している間にあっきーとみっきーは喜んで
さっさと二人で分けてそれぞれ自分の本棚と引き出しに
しまってるー。トントンドアは荒井さんの直筆イラスト付き!
CDもついているのをめざとくみっきーがみつけたので
かけながらページをたどりました。
寒い季節にぴったりのゆったりあったかい音楽で
「トントンドーアーをトントントントントン」って
みんなですぐに覚えて目が合うと歌った夜でした。
他の本の感想は追々…ありがとうございました☆

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

まどれーぬちゃんとまほうのおかし

まどれーぬちゃんとまほうのおかし
「まどれーぬちゃんとまほうのおかし」の作者、小川糸さん&

絵、荒井良二さんにかわいいイラスト&サインを頂きました♪

チョコレートカーは我が家用。プリンカーは頼まれたMさんへ。

会場に近いまりさん一家も誘ってみたらお付き合いしてくれて

まりさんの絵本にはショートケーキを頭に乗せたイチゴケーキちゃん。

ポテトチップくんみたいなのを描いてもらってる人もいたなー。

たくさんの人が世界に一冊の絵本ににこにこ顔でした。

小川糸さんは「食堂かたつむり」を書いた作家さん。

映画も小説もみてないんだけど、ほんわか優しい素敵な方。

このまどれーぬちゃんの話は小学二年生で連載されていたもので

いつか書籍になるのを楽しみにしてました。

いろんなお菓子をつくる女の子の話、というだけじゃなくて

心のこもったお菓子は人をつなぐ、という純粋なメッセージに

大好きな荒井さんの愛らしいまどれーぬちゃんの話は

ぜひたくさんの人に読んでもらいたい読みごたえのある本でした。

久しぶりに会えたまりさんのおうちでも楽しんでもらえたかなnotes

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

パンプキンパイ

パンプキンパイ
コストコで買って冷凍しておいたパンプキンパイ解凍中♪

母の誕生日なので姉家族と集まってみんなで食べます。

この間はちょうどスプレーホイップを添えて試食販売してて

シナモンがきいて結構好きな味だったんだけど1820gって!

980円だし試食効果でカートに入れてる人続出でした。

お手頃なスイーツがやっぱり魅力のコストコ。

→追伸 

食後に改めて食べたら、みんなからきついシナモンに非難続出…

試食の時は相当おなかすいてたのか美味しく感じたのに

胃もたれしちゃってかなり残念。。。自分の味覚もかなり怪しいdown

| | コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

Johnsonville BEDDAR with CHEDDAR

ジョンソンビル
コストコで購入したソーセージ。いろんな種類があるけど

チーズが好きだからチェダーをなんとなく買います。498円。

手のひらがパッケージで隠れるほどずっしり。

実はジップロック風になってるのも便利だし、しっかり味で

お酒のおつまみにも最高。あつあつだと中のチーズが溶けて

すごくジューシーです。全種類の食べ比べもしてみたいなー。

名前の由来はBetter with Cheddar (チーズを加えて尚良し) が

実際のアメリカ口語で発音される様に表記されたもので

アメリカ中西部のちょっとした遊び心が含まれているんだそう。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

イタリアンランチ@Diavola

旦那がDiavolaに来たことがなかったので

誕生日のランチに予約をお願いして行ってきました。

前菜からこの素敵なプレートshine

鶏肉でほうれん草をぐるぐる巻いて白バルサミコがかかっていたり

ブロッコリーはにんにく&アンチョビ味。

昨日のバザーで提供してもらったサラダのきゅうりも

種を取り除いてて食感がとってもよかったりして

旦那も「いい仕事してるなー。」と一皿一皿堪能してました。

ランチ時からビールとワインも楽しんで

夕食はやっと再販された「パン鍋フォンデュ」を囲みながら

またおうち飲み会。

11/18の解禁日にはDiavolaおすすめのボジョレー・ヌーボーを

届けてもらうことにしたのでまたまた楽しみ。

またちょこちょこ働くのでごほうびワインが待ち遠しいなー。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

Diavola@バザー

Diavola@バザー
お世話になっているイタリアンレストランのディアボラが
某幼稚園のバザーに出店すると聞いて行ってきました。
埼玉産採れたて野菜のミネストローネ250円
ローストチキンのパニーノ250円
生ハムとパスタのサラダ300円
原価以下なのでは。。。と思うぐらいのバザー価格で
ガトーショコラも追加購入。現地でジェラートも食べました。
幼稚園のためにスタッフのみなさんおつかれさまでした♪
一緒に行ったMさんちにあがりこんで仕入れたランチを食べ、
ご主人に子供達をお願いしてMさんとリニューアルした
伊勢丹の地下街へ。ご主人には断線したDSの充電器も
直してもらいました。すごーい!あっきーと感動しきりでした。

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火)

ひかりTV&光ポータブル

ひかりTV&光ポータブル

テレビ購入と同時に加入したフレッツ光。

キャンペーンで加入した代わりに初期加入のオプションが

いろいろ。なのでその設定を。。。

まず光ポータブル。PCが無線で使える♪とわくわくしつつ

設定途中でつまずいてヘルプデスクに電話。

これが1時間以上かかってしまって担当の方も根気よく

いろいろ調べてくれました。PCは無線になったものの

DS用に設定を変えようと思ったら不具合が出てしまい

無線でつなぎたかったプリンターは無線対応じゃなかったし

あっという間にお昼。。。

次にひかりTV。これも無線でつなげるといいなぁと思いつつ

推奨はLANケーブル接続なのでとりあえずその通りに。

またマニュアル通りに設定が進まずヘルプデスクへ。

ここでも1時間弱、指示をもらいながら電源オン・オフしたり

つながったー!と思った時には腹ペコの夕飯時。

テレビと電話の配置上、LANケーブルがリビングを横断して

ひかりテレビをつなぐ感じなので見る時だけつなぐつもり。

普段からテレビにそんなに時間割けないし

ひかりテレビも契約上3ヶ月の短いお付き合いになりそう。

あれこれコードも増えてぐちゃぐちゃで無線どころじゃないし

もうほんと、頭の中までぐちゃぐちゃ。疲れたー。。。

| | コメント (2)

2010年11月 1日 (月)

願書&フレッツ光& コストコ

願書&フレッツ光&<br />
 コストコ
いよいよみっきーも春から幼稚園。

願書の提出&面接を済ませてきました。

職員室から園長と顔見知りの先生が手を振ってくれて

みっきーが園児だった頃のあっきーに似てるって言われた(笑)

3年経って完全アウェー状態だけどまぁなんとかなるでしょう♪

午後はフレッツ光の回線工事の後にPCの設定をして、

クーポン初日のジュニアシューズをコストコに買いに行きたくて

16時に出発。友達とシェアする冷凍イチゴとバニラアイス、

リピートの麦とホップ、水、バター、パスタ、冷凍オレンジジュース、

パンプキンパイやお菓子ははじめてのお試し購入。

寒くなると買い物も大変だと思いつつ食品は15000円ほどどっさり。

あちこち動いた~。フレッツ関係の設定は明日へつづく。。。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »