« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

夏休み最終日

夏休み最終日
100点のテストを持っていくとこども料金が100%割引に
なるよ!と友達が教えてくれて、おとといのプールメンバーで
ホテルのデザート食べ放題に行ってきました。
こんな魅力的な企画は今日まで。友達とおいしいひととき♪
あっきーは今日もそろばんへ。8月は計33時間通わせてもらい
本人もがんばったけど先生にもとってもお世話になりました。
夕食は両親&姉家族と南国酒家で中華。
そろばんがんばったご褒美になにかあるかも!?って
言っちゃったから、あれがほしい〜これもいいな〜と
あっきーがセミよりうるさい夜だった。。。
帰り道、横断歩道でカマキリが一緒に渡ってて
あっきーが助けて植え込みに連れてってあげたので
カマキリの恩返しにいいこと起こるかもね。

| | コメント (2)

2010年8月30日 (月)

秋ケ瀬公園&スターバックス ドライブイン

秋ケ瀬公園&スターバックス ドライブイン
昨日購入した使い捨てグリルでバーベキューをしてみました。
10時に秋ケ瀬公園に到着。図工で使えそうな枝を探したり
キャッチボールしたり、通りすがりのおじさんに胡桃を
もらいました。公園のどこかに落ちてるみたい!
使い捨てグリルは着火剤であっという間に火がついて
1時間燃えてくれるので我が家には充分。火力も強くて
片付けもらくらくポイなので、災害用に置いといても
いいかも。北海道物産展で仕入れた「農家のベーコン」や
焼売も焼いたりして、外側がカリッとしておいしかったです。
13時、前から気になってたスタバのドライブインへ移動。
ドライブスルーではなく駐車場のある独立店舗です。
ガラスの外にオリーブの植木が見える低いソファ席に
座り、ドリップコーヒー飲みました。
スタバはドリップコーヒーを注文すると当日100円で
おかわりできるので、あっきーをそろばんに送り
みっきーと旦那も休憩しててねと家に送ってお暇を頂くことに。
スタバに戻ってコーヒー飲みながら手芸チクチクしました。
連日忙しい日程になっちゃったけど、元気についてきてくれた
あっきーとみっきー、おつかれさま!あっきーにはおんぶも
してもらって、ヨロヨロ五歩進めた♪頼もしい存在です。

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

しらこばとプール

しらこばとプール
午後からしらこばとのプールに行くつもりだと話したら
DとKも行きたいなーって言ってたよ、と外から帰ってきた
あっきー。連絡をとりあって3家族で行くことになりました。
しらこばとはリーズナブルなのに規模が大きくて
波のプールが魅力。浅いとこでゆらゆらしてました。
あっきー達は三人でバランスよくひとつの浮き輪に座ろうと
何度も大爆笑でひっくりかえりながらがんばってた。
帰りに、気になってた使い捨てグリルを購入。
明日使える体力は残ってるかなぁ。。。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

プラネタリウム&博物館めぐり

プラネタリウム&博物館めぐり
プラネタリウムでドラえもんのプログラムを鑑賞。
浦和博物館→市立博物館→公民館の催しに参加しました。
対象のイベントでスタンプを10個集めると鉄道博物館が無料に
なったり選べる特典があるんです。ゴール目前♪
夜は盆踊りだったので、プラネタリウムで習った星を
思い出しながら空を見たりしました。
レッズのエンブレム上部に描かれている建物のことや
救急隊員のエンブレムに描かれたヘビの意味がわかったり
地球がものすごい速さで太陽の周りを回ってるなんて
振り落とされないで不思議だなーと思ったり
自分の感想も小学生並みでした。また動き回ってしまった。。。

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

ポケモン熟語大辞典ポスター

ポケモン熟語大辞典ポスター
ことわざから始まって、熟語の連載の切り抜きも現在vol.181の
ポケモン。vol.1-100までのポスター2枚セットを
新聞屋さんにもらいました。毎日こつこつ切り抜いてたのに
このポスターを友人宅で見つけてこんなのあるんだーって
思ってたので早速どこかに貼ろう。どれだけ覚えてるかな?
続きのポスターもいつかきっとできるはず。
また来月、探りを入れてみようと思います。

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

ブルーベリー狩り+α

ブルーベリー狩り+α

ちょっぴり涼しくなってやっと外で活動できる夕方、

親戚の畑で恒例のブルーベリー狩りをさせてもらって

トマトとイチジクも収穫させてもらいました。

加えて、無印の食品いろいろもらっちゃいました。

親戚いわく「あんまりいいものじゃないんだけど。」とのこと。。。

いやいやとっても嬉しいです!

これを家でお店みたいに並べてみる。ちょっと幸せ。

パスタソース うにクリーム、イカスミ、たらこ 計9個 

ミニラーメン 2個

部屋でくつろぐ果実のタルト 6個

ちょっとしたファミマの無印コーナーみたいになったnotes

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

消しゴム工場 イワコー

消しゴム工場 イワコー
この間、あるパンフレットを見て面白そうだなと思って
電話したら予約でいっぱいだと言われた消しゴム工場イワコー。
Dママはばっちり予約を入れてて、かわいいお土産を
いろいろもらいました。他にもコマ、けん玉、絵馬…
消しゴム本来の実力はかわいくて試すのがもったいない。
夏休みが終わると土曜日しか見学できないそうだけど
面白そう。あっきーもみっきーはヨーヨー消しゴムに
はまってますが、お先にやすみます(こればっかり)。

| | コメント (5)

2010年8月24日 (火)

ナンカ堂

ナンカ堂
引き続きお泊まり会でした。いろいろ差し入れしてもらった
紙袋にロクシタンのお買物が混ざってたよってメールしたら
嬉しいハンドクリームのプレゼントでした。ありがとう♪
6:30ラジオ体操。朝ごはんはホームベーカリーのぶどうパン。
おやつのドーナツ焼いて、炒飯と焼売ランチにしました。
友達にワンショルダーのリュックがかっこいいねって言ったら
都内の「ナンカ堂」っていう冗談に聞こえちゃうような
激安のお店で買ったらしい(笑)いつか行ってみなくちゃ!

| | コメント (3)

2010年8月23日 (月)

お泊まり会

お泊まり会
あっきーは連日そろばんがんばってますが、午後3時間なので
友達と約束するのが中途半端でなかなか難しい。
夜なら空いてるから泊まりに来ちゃってくれる?と
昨日は学校の友達K、今日は幼稚園の友達HちゃんHくんが
来てくれてます。夜更かしでラジオ体操に行けなかったけど
朝ごはんの後に天ぷらを揚げてお昼はきしめん。
Kママからダンテのチーズケーキ詰め合せをもらって
Kと別れた後あっきーをそろばんへ。家に戻って
夕食のハヤシライスを仕込んであっきーを迎えに行って
次のお客様をお迎え。ハヤシライスにはセロリたっぷり
入れちゃったけど、1年くらいあっきーんちの子に
なりたいなぁなんて言ってもらっちゃいました。
子供達は電気消してもおしゃべりが尽きないようだけど
ママはお先に失礼しまーす。。。

| | コメント (4)

2010年8月22日 (日)

荒井良二さん@うらわ美術館 その3

荒井良二さん@うらわ美術館 その3

うらわ美術館で開催中のスキマの国の美術館。荒井良二さんが

なんと3回目のサイン会に来てくれるというので行って来ました。

途中でお財布忘れたことに気づいて家に戻ったり

サザエさんも真っ青な自分にぐったりですが、気を取り直して

14時前に美術館に到着♪荒井さんと関係の深い

トムズボックスの土井さんのギャラリートークがあり、

100名ほどいるんじゃないかと思うくらい大盛況でした。

美術館は原画を楽しむシンプルな展示なので、

土井さんの裏話を聞きながらぞろぞろとついて歩くだけでも

何倍も作品を楽しむことができたし、

「ここがうまいんだよね、にくいなぁ。」って土井さんが

何度も何度も口にしていたのが印象的でした。

親しいからこそのありったけの愛情あふれる飾らない言葉で

荒井さんの作品をたどることができて、約1時間半の

ギャラリートークの後にサイン会の整理券も無事頂けました。

みっきーは途中で眠っちゃって荒井さんとしゃべれなかったけど

「あ、見知った顔が♪」とスタッフの方はちゃんと私たちのこと

気づいてくれましたよ。とっても贅沢な夏です。

整理券3枚頂いたので「ぼくはぼくのえをかくよ」と

「ぼくのキュートナ」にサインしてもらいました。

この2冊をプレゼントして下さったMさんの本もお預かりしていたので

Mさん宛てのサインも頂きました。荒井さんのとってもとっても貴重な

本に無事サインを頂いて、大役を果たせてほっと一息。

埼玉のお菓子「彩果の宝石」もちょこっとプレゼント。

お菓子のパッケージにあっきーがゾウバスを描いて

「うまいじゃん。」と荒井さんに言ってもらって喜んでました。

「仙台にもいきまーす、ってメッセージも描いて渡したんだよ。」って

家に帰って旦那に話したら

「仙台じゃなくて山形だろ。」って言われた。あ!!!

そうだった、9/16から始まるのは「荒井良二の山形じゃあにぃ」☆

もう、サザエさんな自分にびっくりですが

昨日に引き続いて幼稚園の園庭で友達4家族で乾杯してきました。

スキマの国の美術館もいよいよ9/5まで。

今日ははっぴぃさんを購入。はっぴぃな1日でした。

| | コメント (2)

2010年8月21日 (土)

園庭で暑気払い

毎年、幼稚園の園庭で地域の盆踊りが開催されるので

幼稚園仲間5家族で集合して乾杯してきました。

焼きそばもビールも100円なので盆踊りのお開きを待たずに

完売してしまいます。友達は他の飲み物ないんですか?と

日本酒・久保田の水割りを出してもらったそうで

裏メニュー、裏メニュー♪と喜んでました。

今日はお祭りのお手伝いしてた友達も明日はフリーだそうで

明日も18時においでよー!と言われちゃった。

どうしよっかなー。。。前後の予定を考えて、飲み会のお誘いを

悩むようになった自分、大人になったなぁ。

| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

亀の恩返し&仕事の流儀

亀の恩返し&仕事の流儀

素敵なDVDを2枚観ました。

1枚目は、荒井良二さんの絵本を贈って下さったMさんが、

本と一緒にプレゼントしてくれたDVD「亀の恩返し」。

武道館で催された同名のライブイベント内で流された映像だそう。

その中の動く絵本「グミとさちこさん」の絵を荒井良二さんが

描いてました。わんこのグミがさちこさんを喜ばせたいなって

ひたむきに想う。ひたむきさはちゃんと伝わるんだよ、

伝わらないひたむきさはないんだよ、というお話でした。

実家で長年一緒に暮らしたわんこのことを思い出したり

反抗著しい子供にも上から押し付けるんじゃなくて

ひたむきに向き合おう!と思ったりしました。

2枚目は、荒井良二さん出演のTV番組「仕事の流儀」。

(Mさんにちょこっとお借りしています)

荒井さんの絵は自由奔放に描いているようで、

常に大人の自分を捨てよう、解き放とう、としながら

こどもの部分をひっぱりだそうと悩んだりして描いてく。

その姿に見入ってしまいました。

「いいこと思いついちゃった!」みたいな時には

楽しそうに手を動かして白い紙をあっという間に別の世界に

変えてしまったり、反対に手が止まってしまったり。

情熱をとても大事にして絵本をつくっていることが

すごく伝わってきました。

情熱、持ってるかなぁと自分に問いかけてみる。

破れちゃったから直してー、とみっきーが持ってきた紙。

からまっちゃったから直してー、とみっきーが持ってきた

魚釣りゲームの釣竿2本。やりかけの手芸作品。

明日はこれ作ろう!と広げたレシピの本。新聞の切り抜き。

音飛びするのでクリーニングしようと思ってるCD。

我が家のカウンターの上、すごいごちゃごちゃしてて

来客もないのに何だか忙しい気がして全然片付かないけど

日常に情熱が足りてないんだろうなぁ。

もうちょこっとがんばろう!と自分を応援してみました。

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木)

カップヌードル ミニガンプラ大集合

カップヌードル ミニガンプラ大集合

そろばんのお盆休みも今日まで。よし、自由研究でも!と思ってたら

旦那がお休みを取ったので、家でごろごろされるのは避けたくて

まずはみんなで車のお掃除。また車中泊で出かけられるかな。

働いた後はベーカリーで好きなパンを選んでランチ。

カー用品店→100円ショップ→ドンキホーテ→OKストアとはしごして

期限切れの発炎筒を買い換え4.5畳のレジャーシートなど購入。

夕食はおうちにて。1日あっという間に終わりました。

カップヌードルのミニガンプラ達も集合写真をすっかり忘れてたので

前回の4種&当選したガンダム&今回の3種を並べてパチリ☆

今回のカップヌードルはまだ店頭で見かけたりして

売れるのを見込んで増産したのか希少な感じがしなくて残念。

応募券3枚→限定シャア専用ザク当たりますようにshine

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

ファイターズVS マリーンズ@東京ドーム

ファイターズVS<br />
 マリーンズ@東京ドーム
午前中はホウセンカの観察日記をめぐって火花を散らし
夕方までには無事に仲直りできたので東京ドームへ。
ご縁のある日本ハムの野球観戦にあっきーと行ってきました。
みっきーは3歳なのに「とーきょーどーむたのしんできてね」と
言ってくれてじいじばあばとお留守番でした。
一塁側18列目。指定席はダルビッシュも裸眼で顔がわかる(笑)
昼間のストレス発散にメガホンがんがん叩いてきました。
悪態ついてもまだ甘えたいみたい。ふたりっきりの時間だから
22時なのにお茶して帰ろうか、とか言ってました。
ママの手はガサガサだけど(ほんとだよね…)それがいい、とも
言ってた。嬉しかったよ。
日ハム勝利♪ヒーローインタビューまでばっちり観てきました。
「勝ったし来た甲斐あったじゃん。」と生意気コメントながら
投球スピードにいちいち感心したり楽しめたようです。

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

横須賀海軍カレー&ペリーサイダー

横須賀海軍カレー&ペリーサイダー
春に転入してきたあっきー友達の家に遊びに行くことに
なっていたので、横須賀でお土産を調達してきました。
転入生とはいえご実家に同居するにあたって一軒家を新築。
おうちひろくて、子供にまざって家の中を走っちゃいました。
お土産は、みんな炭酸好きだよなーと思いつつビン重いので
レトルトカレーにしてペリーサイダーは我が家で試し買い。
遅くまでお邪魔したので夕食はお手軽カレー食べてくれたかな。
サイダーはレモネードのような味みたい。
今日はのんびりお茶してお腹がタプタプ。明日飲んでみます。

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

無人島 猿島( 神奈川・横須賀)

無人島 猿島(<br />
 神奈川・横須賀)

横須賀二日目。メルキュールの19階で朝食ビュッフェを食べました。

パンも食べたけど、納豆&温泉たまご&海苔を散らして食べた

ごはんがすごくおいしかった。海を見ながらの朝ごはん♪

そして、無人島 猿島に渡りました。無人島といっても観光地。

軍の要塞として使われていたそうで、アップダウンはあるけど

きれいに整備された遊歩道を約1時間歩いて島巡りしました。

甥っ子二人&あっきーは島の奥のヨネノ根というとこで

釣りをして、かわいいハゼを何匹か釣って逃がしてきました。

みっきーと私は膝までつかるぐらいの海岸で貝拾い。

貝殻が多くて素足では痛いぐらいだけど、波が寄せて返して

貝がカラカラ音をたてるのを飽きずにずーっと聞いてました。

夕方、島から戻って横須賀海軍カレーの夜ごはん。

仕事で置いていった旦那の夜ごはんはオリジン弁当らしいけど

すごく暑い二日間、思いっきり外にいて気分爽快の旅行でした。

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

うみかぜ公園( 神奈川・横須賀)

うみかぜ公園(<br />
 神奈川・横須賀)

両親・姉家族とよこすか1泊旅行。計画&手配はすべて姉が

してくれたのでらくらくのっかり旅行です。

向かったのは海辺のうみかぜ公園。近くに見える島が

猿島という無人島。翌日は向こうに渡って遊ぶとのこと。

うみかぜ公園はBBQコンロや器具の貸し出しがあって

洗わずにそのまま返したりゴミも引き取ってくれたり

お手軽BBQができました。食材は用意していったけど

駐車場と芝生広場はすぐ隣で24時間営業の西友も隣だし

アイスや炭酸は後から買い物に行ったりとっても快適。

埼玉県には海がないからここはまた来たいなー。

BBQや水遊びを楽しんだ後、三浦半島の「ソレイユの丘」へ。

ここで「海と夕日の湯」に入浴するつもりだったけど

中学生の甥っ子たちも広い公園で遊びに夢中になってしまい(笑)

ゴーカートに乗ったり足こぎのアヒルボートに乗って遊ぶことに。

アヒルボートは3歳のみっきーがハンドルを握り、他の子供3人が

汗だくで足こぎ。舵取りがめちゃめちゃで後ろこぎばっかりするので

後ろにフラフラすすむアヒル、見ててケラケラ笑っちゃいました。

宿泊は「メルキュールホテル横須賀」。

近くのどぶ板ストリートに出かけて「TSUNAMI」というお店で

アボカドバーガー食べましたfastfoodギネスで乾杯beer

米軍基地のある街。海外の雰囲気もありながら盆踊りをやってた。

そのミックス感に心が和んだ終戦記念日でした。

| | コメント (2)

2010年8月14日 (土)

ぼくのキュートナ

ぼくのキュートナ
荒井良二さんの「ぼくはぼくのえをかくよ」を譲って下さった

Mさんが一緒に送ってくださった本「ぼくのキュートナ」。

2001年に出版されていたんだけど、荒井さんの本はいっぱいあって

まだ手にとったことがなかった本の一冊でした。

「ぼく」が大切に思っている「キュートナ」へ送る手紙は

ひとりごとのようでもありながらキュートナだけに送る

言葉のプレゼント。ちょっと気ままな女の子キュートナを

優しく見つめているぼく。「キュート」っていう言葉は

普段使わないけど、その言葉がぴったりな二人を思い浮かべて

何度も読み返してます。

「はいけい ぼくのキュートナ」というフレーズが

あっきーには「背景」に聞こえるみたいで不思議がってたけど

優しい言葉が心に響く素敵な本です。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

IKEAカレンダー 2010年8月

P1050358帰省中の友達が

遊びにくる久しぶりの

来客デー。隠す収納で

ぱっと見はすっきりscissors

IKEAカレンダーの

今月のヒントは・・・

観たい映画のDVDが見つからない?

大丈夫。整理整頓は意外とカンタン!

リビングルーム-テレビやCD、DVD、本・・・・・・

リビングルームは家族が集まっておしゃべりしたり、

映画や音楽、読書、ゲームを楽しんだりする場所。

テレビやオーディオ、書棚など大きな家具が部屋のスペースを

占めているうえ、本や雑誌、DVDやゲームソフトなど

増え続けるものであふれています。

これらのものをいかにすっきり収納するかが

リビングルームの課題です。

ヒントとアイデア

-IKEAでは、さまざまなサイズやスタイル、カラーの書棚を

取りそろえています。可動棚付きの書棚なら、ニーズに

合わせて棚板の高さを調節できます。

中のものをホコリから守りたい場合は、扉をプラスしましょう。

スペースが限られているなら、引き戸が便利です。

-オープン収納なら、中身がひと目で見渡せるうえ、

よく使うものをすぐにさっと取り出せます。

いくつか横に並べれば、部屋の間仕切りにもなります。

CD、テープ、DVD、ビデオ

-CDタワーなら、高さを利用してCDやDVDをたくさん収納でき、

ディスプレイ収納も楽しめます。

-イケアのリビングルーム収納なら、ニーズに合った

収納アクセサリーを組み合わせられるので、CDやDVDも

整理して収納できます。

-ウォールユニット(扉付きまたは扉なし)を使って、

壁面を有効に活用しましょう。

-ボックスやトレイで、キャビネットの棚や引き出し内のスペースを

最大限に活用しましょう。

全部まとめて収納

-壁面を活用できるイケアのリビングルーム収納は、組み合わせ

次第でテレビやビデオ、オーディオ機器から、本やCD、DVD、

ビデオ、雑誌まで、フレキシブルに収納できます。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

モラ 8月の教室

モラ 8月の教室
昨日、月に一度のモラの手芸教室でした。
そろばんの送り迎え、モラの教室、夕食は幼稚園友達と
ファミレス集合。一日にいくつも予定があるような毎日で
手芸はマイペースどころか立ち止まっていたような夏休み。
それでもやっとひとつ、一年以上かかって完成の一歩手前まで
出来上がりました。タぺストリーの仕立て方を教えてもらう
つもりだったけど、額装のお仕立てをお願いしちゃうかも。
久しぶりの作品を早く形にしてモチベーションあげたい♪
何で進まないかというと睡眠時間を削れないからです…。

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

IKEA お中元クーポン

IKEAクーポンで10000<br />
 円お買い物
IKEA新三郷からメールでお中元クーポンが届いてて
5000円購入で1000円オフ、10000円購入で2000円オフときたら
やっぱり10000円買い物するしかないでしょう!
おととい旅行帰り、イケアで買い物スタートしたのが20:30。
携帯を電卓モードにして欲しかったものをカートに放り込み
10000円に届くように計算しながらレジ前エリアで価格調整。
10174円のお買い上げ→8174円のお支払いでした。パチパチ!

 布団カバー5490円(8月に6990円からプライスダウン)
 トレイ1990円
 水切りボウル699円(8月に999円からプライスダウン)
 メッシュバスケット599円
 バスタオル449円×2
 プラスチック袋399円
 じょうろ99円(実家へ。8月に299円からプライスダウン)

時間があればこまごました雑貨を買いたかった。また行きまーす。

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

ぼくはぼくのえをかくよ

ぼくはぼくのえをかくよ
先日、うらわ美術館の荒井良二さんのサイン会で

先頭を譲って下さったMさんが、後日このブログにたまたまたどり着き

荒井さんのイベントにいろいろ行っているなら、とお手元にある

貴重な絵本を送って下さいました。

その絵本が手元に届きました。「ぼくはぼくのえをかくよ」です。

この本は「おはなしプーカ」という読み聞かせの絵本シリーズで

通販もしていないし通常の書店でも取り扱いがないもの。

「ぼくのきいろいバス」という荒井さんのプーカの絵本は

以前ワークショップに参加した時に購入できましたが

「ぼくはぼくのえをかくよ」は初めて手にすることができました。

一本の線から絵が生まれていくんだな、とか

自分の好きなように描けばいいんだな、とか

荒井さんの絵を見ていると自分も描いてみたくなるし

下手でも好きに描いてみればいいのかなって気持ちになる。

誰がどう思おうと自分が描きたいという気持ちで

荒井さんが絵を描いていることが改めてよくわかる

とってもかわいいけど元気をもらえる絵本でした。

メールの調子が悪いので、この場を借りて取り急ぎご連絡しますが

Mさん、本当にありがとうございました。この本だけでなく

荒井さんのポストカードやストラップなども入れて下さったので

あっきーもみっきーも「ママ豪華だねー!」と喜んでいました。

繰り返し大事に読んであげたいと思います。

| | コメント (3)

2010年8月 9日 (月)

大涌谷(神奈川・箱根)&AMALFI Della Sera(神奈川・鎌倉)

P1050304

松本から箱根に移動し

大涌谷に行ってきました。

ここのパノラマはぜひ

みっきーにも見せて

あげたかったけど、

夜中から雨が降り出して

霧で一面真っ白。周辺の山々の影も形も見えなくて

さすが雨男の旦那のせいだとみんなで責めました。

「砂漠にでも行って来たら?」と。黒たまご食べて移動。

P1050319

箱根・湘南エリアの

有料道路も無料実験中。

湘南の海に向かってたら

ちょっと晴れてきたので

行ってみたかった海沿いの

AMALFI Della Seraへ。

急な階段を上っていくと江ノ島と海をみながら食事ができる

テラスへ到着shineみっきーは隣の女性3人グループのテーブルの

方ばっかり向いて、いっぱい話しかけてもらってました。

将来、湘南の海でナンパしてたりしないといいんだけどsweat01

「うみのこえがするー」「でんしゃのこえがするー」って

海を眺めたり江ノ電が通り過ぎるのを眺めたり

結構いい子に付き合ってくれました。

こんな高台までワインを何ケースも運んでる業者さんがいて

大変だなぁと思ったけど、念願の場所で食事できて大満足です。

帰りに大黒SAで休憩&トランクの整理をしてたら

旦那の弟家族に遭遇してびっくり!佐野アウトレットの帰りだそうで

外出先も帰る場所も違うのに何だかおもしろいねって

嬉しいサプライズでした。

20時過ぎにIKEA新三郷で買い物、その後スシローに寄って帰宅。

みっきーは「おくるまホテル」で車中泊したがってました。

またふらっと行こうね。

| | コメント (2)

2010年8月 8日 (日)

大王わさび農園&アルプス公園&扉温泉(長野・松本)

P1050262前に1度行った事がある

扉温泉に行きたくなって

長野までドライブrvcar

横川で峠の釜飯を食べて

ミシュランにも載ったという

大王わさび農園へ。

わさびソフト、バニラにほんのりわさびを混ぜた感じで

期待していたわさび感は全くない分、あっきーはとっても気に入って

「大王わさび農園、よかったなぁー。」と何度も言ってました。

あっきーとみっきーの後ろには冷たい水が流れるわさび田が

どこまでも。わさびの葉っぱの天ぷらを乗せたおそばも食べました。

P1050283

16:00「アルプス公園」へ。

「アルプスあずみの

国立公園」を目指した

つもりで到着した別の

公園だったけど、

眺めがよくて広くて

ローラー滑り台や遊具も充実。芝生でサッカーしたり

思いがけずいい公園を見つけました。

P105029118:00扉温泉へ。

山に囲まれて入浴と

森林浴が楽しめる

日帰り温泉、桧の湯。

入浴料300円だし

露天風呂はぬるめだけど

とにかくロケーションが最高!ひとりのんびりしちゃいましたが

男湯は混んでいたそうで、満足したのは私だけのようでした。

夕食は松本駅近くに車をとめて、賑わってる感じの「どんぐり」

という洋食屋さんへ。お店もレトロならお客さんもどこかレトロ。

自分はどうなんだって話ですが(笑)懐かしの学生街のお店っぽく

メニューは味がしっかり、ボリュームもたっぷり。

お蕎麦屋さんにいくはずが、クリームソーダに子供達も満足気。

明日は平日。高速1000円のために日付を越える前に高速に入り

諏訪湖SAにて車中泊。諏訪湖の夜景もきれいだしSAに温泉もspa

とにかく宿もとらず直前にばたばた決めたお出かけでしたが

車中泊の人達もいっぱいで、特にみっきーが

「あしたはどこで おくるまにとまる?」と車中泊が気に入った様子。

車中泊グッズでも充実させてみようかと思いつつ眠りました。

| | コメント (3)

2010年8月 7日 (土)

アイブローコート

アイブローコート、ダイソーで購入。105円です。

みっきーはまゆ毛をさわるのが何故か大好きで

描いたまゆ毛がいつも消えちゃうので困ってました。

「まゆげさわっていい?」と聞いてきて断るとしょぼーんってするくらい

まゆ毛をさわるとなんだか落ち着くみたい。

いいよっていうと「ありがとー♪にゅにゅにゅ~♪」って

歌を歌いながら触ってくるのは何だかおもしろいしかわいい。

「ありがとー♪ちょちょんがちょん!」って音頭風な時もあったり

「ありがとーニャー♪」ってネコになっちゃうときもあったり。

そんな時、ネットで評判のいいこのアイブローコートを見つけて

さっそく使ってます。マニキュアみたいに刷毛で塗るだけで

描いたまゆ毛が格段に長持ちするようになりました。

みっきーにも思う存分甘えさせてあげられるし(笑)

長時間のお茶当番だったけど、汗にもほんと強くておすすめ。

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

USJのお土産

旅行から帰ってきて、あっきーは朝から学校のプールへ。

それ以外は何もない貴重なおつかれやすみデー。

掃除、洗濯、ばたばたと過ごしていたらyochiさんがUSJのお土産を

届けてくれました。カステラ焼きに紅茶に入浴剤shine

さすが華やかで嬉しいお土産ばかり。

私が渡したお土産は愛知の調味料「つけてみそ かけてみそ」

まったく華がないったらsweat01

みっきーは大好きなyochiさんにマルコメ頭をなでなでしてもらって

嬉しそうにニコニコしてました。

3日間旅行で遊んできただけなのに、お昼寝した上に20時前に

眠ってしまい。。。まぁ、たまにはこんなのんびりデーもいいでしょう。

明日は炎天下の中、お茶当番です。旅行の不摂生が素直に体重に

現れたのでDHCプロテインダイエット復活。

yochiさんありがとうhappy01

| | コメント (2)

2010年8月 5日 (木)

愛知といえばモーニング(愛知・半田)

P1050233連日深夜までおしゃべり

してる旅ですが、愛知と

いえばモーニング!と

いうことで近所の喫茶店に

連れて行ってもらいました。

ドリンクを頼むと

サンドイッチやヨーグルトがついてくる素敵な愛知の文化。

今回連れてってもらった「カノン」というお店では

ホットサンドとかたまごサンドとか3種類のセットから選べて

あっきーとトレード。子供達はクリームソーダにたまごサンド、とか

家ではありえない朝食に喜んでました。

始めは朝から食べに行くなんて最低だーとか文句言ってたけど、

お店のママも子連れにもとっても感じがよくて嬉しかったです。

いよいよ旅も終わり。名古屋駅でお昼を食べた後

エスカ(地下街)でおすすめの「よしだ」のきしめんを買ったり

近鉄パッセの地下街で「アンティーク」のとろなまドーナツと

天使のチョコリング、「風来坊」の手羽先購入。

新幹線のホームでとしちゃん一家がお見送りしてくれたけど、

今度はとしちゃんちが遊びに来てくれるので「また来週~!」と

別れました。天むすやあれこれ仕入れた食べ物を食べながら

行きには見逃した静岡の等身大ガンダムも約5秒車窓から見えて

満足感たっぷりの愛知旅行。

仕入れたお酢で手巻き寿司やサワー漬けもしたいし

みそかつも作りたいし久しぶりにホットサンドもいいな。

きしめんも食べたい。忙しい夏休み、おうちごはんもがんばります!

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

ミツカン酢の里博物館&酒の文化館(愛知・半田)

P1050218見知らぬ土地では

その土地を知る友達に

いろいろ案内してもらうと

はずれがなくありがたいshine

ミツカン本社に隣接する

酢の里博物館に

連れて行ってもらいました。

P1050220

小樽や倉敷みたいな

とっても綺麗な景観。

お酢の製造工程を

見学したり、珍しいお酢も

買えます。「やさしいお酢」の

ミニサンプルも1人3個

もらえて唐揚げにかけたりするとおいしいみたい。売店で買い物して

ガラスのサワーポットももらえました。サワー漬け仕込もう♪

ここは事前にとしちゃんが予約してくれましたが無料だそうです。

P1050226

近くの円芯という

お座敷のあるお店で

お昼を食べました。

みっきーは得意のお箸で

穴子天丼を狙ってる(笑)

あっきーは海鮮丼。

ここのお店の名物はいわし。普段は食べないネタだけど

いわしも残さず食べてました。新鮮でおいしかったみたい。

遅くまで起きていたみっきー、座敷で眠ってしまいました。

P1050227

みっきーを抱っこして次に

連れて行ってもらったのは

「酒の文化館」。

酢の里博物館の近くで

ここも予約制・無料だそう。

すごくよかったです!

中埜(なかの)酒蔵の日本酒や梅酒の試飲、好きなだけできるし

あっきーが気に入ったノンアルコールの抹茶味の甘酒を購入。

ほろよいで一度としちゃんちに戻り、子供達は学校の校庭に

遊びに行ってしまいました。元気だなー。

大人&ちびっこチームはしばらく休憩した後、近所のスーパーへ

連れてってもらって「つけてみそかけてみそ」「矢場とんのみそだれ」

Mちゃんは「しるこサンド」なんてお菓子を見つけて愛知ならではの

お買い物も楽しんで、夕食は2日目の更においしくなったカレーを

またまたご馳走になりました。としちゃんありがとう!

| | コメント (2)

2010年8月 3日 (火)

陶芸体験&セントレア(愛知・常滑)

P1050208愛知に引っ越した

としちゃんちに遊びに

行って来ましたbullettrain

友達家族と新幹線で

名古屋を目指して、

お昼は駅の近くの

矢場とんでみそかつランチ。その後としちゃんの住むところへ。

ご主人が午後から半休をとってくれて、焼き物で有名な

常滑に連れて行ってくれましたrvcar

予約をしてもらっていた「方円館」で陶芸体験happy01

まっはくん親子(右)は前にも体験したことがあって

手慣れた様子。Dもアトリエに通っていたから上手です。

あっきーは苦戦していたけどカードケースを作ってるところ。

みっきーはお皿に絵付け体験をしてみました。

後日、手元に届くのがとっても楽しみ。

こちらの陶芸体験、ペアセットがあったりとってもリーズナブル。

1人に2つずつ木製スプーンのお土産も頂いたりして

子供達は冬休みも愛知に来たいと言ってました。ほんとだね。

常滑から中部国際空港(セントレア)に連れて行ってもらい

飛行機の発着をみんなで眺めたりtoyotaのi-unit(1人乗り

電気自動車)に交替で乗って写真撮影したり。

夕食はとしちゃんが仕込んでおいてくれた美味しいカレーを食べて

おうち飲みbeer夜中1時を過ぎるまでのんびりおしゃべり。

「宿題やりなさい!」っていう夏休みから解放されて

親子ともどもこころの休まる旅の初日でした。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

おまけに弱い ガンプラ、ミッフィー、マック編

おまけに弱くてガンプラ、ミッフィー、マック編
午前中。ミニガンプラつきのカップヌードルシャア専用が
3タイプ発売されたので買ってきました。
お昼。友達を誘ってマクドナルドのバリューセット。
かわいいストラップが3つになったので、ローソンでもらった
ミッフィーボールに盛り付け。おまけ三昧の夏休みです。
自転車で出かけたのに話しながら歩いて帰ってきちゃって
「ままのじてんしゃどこかなあとおもって〜」と途中で
みっきーに言われて取りに戻ったり、ちょっと疲れてお昼寝。

| | コメント (4)

2010年8月 1日 (日)

荒井良二さん@うらわ美術館 その2

荒井良二さん@うらわ美術館 その2

先週日曜日に引き続き、今週も荒井良二さん@うらわ美術館。

今日は大人向けのワークショップがあったんだけど

午後から法事だったので申し込むことが出来ず

サイン会はぎりぎりいけるかな、と開館直後から1時間並んで

あっきーは「オツベルと象」みっきーは「ちいさなボタン、プッチ」

私は「meta めた(めためた)」にそれぞれ名前入れてもらいました。

スタッフの方が「先週も来て下さいましたよね?」って気づいてくれて

荒井さんも「ありがとー。」って言ってくれました。

こちらこそ、かわいい絵を描きこんでもらってありがとう、な気持ち。

「meta めた」はハードカバーじゃないので、折り目がつかないように

ふわっと紙を持ち上げた状態でお花畑みたいに描いてくれました。

3冊並べただけですっかり個展。あっきーもみっきーも喜んでました。

美術館→法事→食事→車で走ってると住所がmikiんちの近く?と

思って電話して、突撃立ち話してきました。

立ち話のつもりが北海道旅行のお土産までもらっちゃって

ちょっとあせるcoldsweats01昨日帰ってきたばっかりだなんて(笑)

花畑牧場のキャラメルラスクでした。キャーありがとう♪

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »