« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

Suicaペンギン フロムアクアストーリー

Suicaペンギン フロムアクアストーリー
何が忙しいかって…今年の夏もおまけ集めに忙しくて 
ミッフィーボールのポイント集めにローソン行ったり
ストラップ欲しさにマクドナルドのバリューセット食べたり
友達が来てくれて一緒にスポンジボブ観たりおしゃべり。
NEWSDAYSでフロムアクアを購入、大好きなSuicaペンギンの
フロムアクアストーリーが6種類集まりました。
J-WAVEに荒井良二さんと祖父江さん登場。
久しぶりにラジオ聴きながら去年のペンギンさん達も
テーブルに並べて眺めてます。

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

トイストーリー3

トイストーリー3

トイストーリー3を観に行きました。

前作はDVDを持ってて何度も観てるし、おもちゃ達は

どんな時もぜったい仲間をあきらめず見捨てない。

その絆がとにかくよくって、今回の作品もぽろっと泣けちゃって

よかったね、みんな♪って思える映画でした。

「イノチノ オンジン カンシャ エイエンニ~」っていう

あっきーとみっきーが大好きなリトルグリーンメンの台詞も聞けて

20時近くの上映回だったのにふたり集中して観てました。

今日はあっきー友達Kの誕生日。KやD&M兄妹が遊びに来てくれて

みんなでにぎやかに過ごした1日。みっきーがコーラにポテトチップを

浸して食べるので「そんなことしなーい!」って私が言うと

みんなが次々に「こんなこと?」「こんなこと?」ってわざと真似して

ケラケラ笑いが絶えないおもちゃ箱ひっくり返したみたいな日でした。

| | コメント (2)

2010年7月29日 (木)

IKEA プレスカンファレンス「やっぱり家が、世界でいちばん」

P1050179IKEA新三郷にて行われた

プレスカンファレンスに、

IKEAモニターとして

同じくモニターのkaoさんと

参加させて頂きました。

2011年のカタログが

いよいよ8/1から配布されますが、IKEAが伝えたいメッセージは

「やっぱり家が、世界でいちばん」

‘HOME IS THE MOST IMPORTANT PLACE

 IN THE WORLD’

8/1を「やっぱり家の日」と日本記念日協会に登録したそうです。

(やっぱりの「や」が8、家の日の「い」が1を表しているとのこと!)

P1050192

イケア・ジャパン社長

ラース・ペーテルソン氏が

腰かけているソファ

「エークトルプ」は

組立て式にすることで

パッケージが小さくなり

8/1から39900円→29900円にプライスダウン。

このようなプライスダウン商品が700アイテム、

新商品が1000アイテム登場するそうです。

8/1は家の大切さや家での暮らし方を見つめ直してみましょう♪

P1050200

このルームセットは

2011年カタログ 144Pを

7.2畳のスペースに

ほぼ再現しています。

IKEA新三郷2Fの

ルームNO.45です。

P1050194

部屋のNOはそれぞれの

ルームセットを見上げると

表示してあります。

仲間とはぐれてしまったら

このNOを頼りに連絡を

取り合うのもいいかも。

とにかく、7.2畳という日本の間取りでもこんなすてきな部屋が

つくれる、というインスピレーションがIKEAにはいっぱい。

自宅の梁までの高さを確認して、ぴったりの大型収納でがらっと

雰囲気を変えてみるのもわくわくしますよね。

小物やグリーンの配置を変えるだけでも部屋はがらっと変わるし、

部屋が変わると新しい気持ちになれそう。

P1050198

プライスダウン商品や

新製品、手持ちの家具や

食器との組み合わせを

あれこれ考えて、

「世界でいちばん」と

思える自分の空間を

楽しくコーディネートしていけたらいいな、と思いました。

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

水遊び

水遊び
あっきーの面談も無事終わり、学校や地域の予定は
これで一段落。学校のプールも元気に通ってます。
午後からリフォームを終えた友達の家に遊びにいきました。
庭にプールを出してくれるというので、ちびっこみっきーだけ
水着持参で行ったら、プールがやたらおおきい♪
小学生チームもパンツになってじゃぶじゃぶ遊ばせてもらって
ママはショートケーキと水羊羹など美味しいひととき。
この広い庭でキャンプかバーベキューさせてもらおっか!と
盛り上がり、さっそく日程調整。嬉しいくらい盛り沢山の
夏休み、会いたい友達たくさんいるのに時間が足りなくて
徹夜で遊びたいくらいです。

| | コメント (2)

2010年7月27日 (火)

スキマの国の美術館@うらわ美術館

スキマの国の美術館@うらわ美術館
旅行後の洗濯物をせっせと干して、あっきーが学校の
プールから帰ってきたらもうお昼。休息日のつもりだったけど
午後は荒井良二さんの展覧会を観るためにうらわ美術館へ
お出かけすることにしました。家でじっとできない私(笑)
約300点の作品がゆったり展示してあって、原画で何冊もの
絵本を読み聞かせできるような豪華な展示。
小学生はなんと無料☆工作コーナーでは紙粘土や画用紙で
いろいろ作ったり描いたりできるので、引率の立場でありながら
私も分けてもらった紙粘土で手のり作品を制作。
楽しかったです。夏休みの避暑地、見ーつけた♪

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

うどん匠人 岡本&ももちゃんち(栃木・那須)

P1050149那須2日目。

遅くまでオーナー夫妻と

飲んでおつまみ食べて

楽しい夜を過ごしつつ

朝もしっかりおなかが

すいちゃった。ペニーレインで

パンを買ってきて軽く食べた後、みっきーはオーナーの息子Kくんに

感化されてバリカンでマルコメ君にしてもらっちゃいました。

森の床屋さん(笑)を後にし那須めぐりに出発rvcar

P1050158オーナーに教えてもらった

兵隊さんが目印の

ベーカリー鈴比呂。

近くのホテルのパンも

焼いているそうです。

昔懐かしい感じが

那須のおしゃれなパン屋さんと一線を画して気に入りました。

P1050155

ももいのアイスは

味がしっかりしてるのに

さっぱり。食前でも食後でも

軽くいけちゃうので

3回目かな。また寄って

しまいました。

P1050166

11時の開店を目指して

「うどん匠人 岡本」へ。

大皿に具材と薬味が

たっぷりの讃岐うどん。

ただのうどんじゃなく

ご馳走うどん、美しい!

お店を出る頃にはもう行列が。自慢のスイーツは8月末までお休みで

次回はうどんとスイーツを楽しみたいなぁ。

おうちごはんでもちょっと真似してみようと思う感動の一皿でした。

P1050167午後は、那須に引っ越した

ももちゃんちを目指して

周辺に立ち寄ってみることに。

「がらがらどん」はヤギの

スイーツやせっけんを

売っているところ。

ヤギのヨーグルトにヨーグルトゼリー。。。とってもダメでしたbearing

乳製品なのにラム肉の匂いがどうもダメ。 好みが分かれそうだけど

我が家は全員ダメ。アレルギー体質にも安心みたいなのに残念。。

近くの「塩原あかつきの湯」に入ったら、ここもちょっと薬草というか

らっきょうっぽい匂いが。体にはよさそうな温泉でした。

P1050170那須のチーズガーデンの

系列店「THE OVEN」が

塩原にできてました。

紅茶も充実で、

マリアージュフレールの

様な店内。もちろん

スイーツも充実してました。楽しいなー、那須&塩原エリア。

P1050176

ももちゃんちに到着!

ピアニストを目指して

練習頑張ってるももちゃん。

前は恥ずかしがって

弾いてくれなかったけど

買ったばかりのピアノで

貴婦人の乗馬を聞かせてくれました。すごく上手だったよnotes

自由奔放な我が家のあっきー&みっきーとは、久しぶりでも

いつも違和感なく仲良く遊んでくれるので、その光景に

とっても癒されますheart04夕食までお付き合いしてもらって

閉店間際のアウトレットの広場の小川で3人は裸足になって

じゃぶじゃぶ遊びました。かわいいももままも相変わらず楽しくて

お互いDHCのプロテインダイエット仲間ということも判明(笑)

チーズガーデンのスイーツを用意してくれて

お土産に「御用邸チーズケーキ」まで…ももままありがとうshine

那須は大好きな人達や美味しいものがいっぱいで

ますます好きになっちゃいました。また行こう!

| | コメント (2)

カントリーコネクション&殻々工房(栃木・那須)

P1050137昨日のおみこしの後

15時に強行出発して

那須一泊旅行へ。

お世話になるのは4回目の

カントリーコネクション。

木の匂いいっぱいの

ログハウスに泊まって朝は森を眺めながらぼーっとするだけで

那須に来てよかったと思えるんだけど、昨年行ってみて

お酒の充実度とお料理のおいしさに脱帽したBAR「殻々工房」に

また行きたいね、というのも今回の旅行の大きな目的でした。

18時過ぎにお店に到着して初めて知ることになった事実。。。

それは、未成年者の同伴をお断りする事になったとのことでした。

ジャズが流れて大人の雰囲気のBARなので仕方ないと思いました。

でも、次回からはご了承下さいということで今回に限り

子連れで席を用意してくれました。マスターに感謝です!

(旦那は次回の旅行には両親を連れてきて子守りを頼み、

 殻々工房はあきらめたくないと言ってました。

 しかもこの日、自分だけをお店に置いていって

 後で迎えに来てくれ、とまで言ってました。。。)

ラタトュイユを詰めたような冷製のまるごとナスがとろとろで

とっても美味しかった。どの料理も丁寧で本当に美味しくて

子供達は揚げたてのチキン&チップスぱくぱく食べてました。

お酒は500本ほど置いてあるとか。珍しい陶器のお酒とか

旦那はどこで仕入れたのかとかマスターにいろいろ聞いてた。

我が家もいつかはバーみたいにお酒いっぱい並べてみたいねって

言いながら、いつも片っ端から飲み干しちゃって(笑)

空き瓶でも並べて置こうかな、と思ったりもしちゃう。

森の中の素敵なお店、次に来れるのはいつかなぁ。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

荒井良二さん@うらわ美術館

荒井良二さん@うらわ美術館

大好きな絵本をたくさんつくってる荒井良二さんが

うらわ美術館にやってきました!

町内のおみこしと重なってワークショップも参加できなかったけど

サイン会には絶対行かなくちゃ!とおみこしの引率は旦那に任せ

10時開館と共にロビーへ。もう1人サイン会を待つ男性の方がいて

関係者の方と知り合いみたいで、先頭を譲ってくれました。

展覧会の図録を購入し、待つこと1時間。11時からサイン会スタート。

1人1冊のサイン会。無理を承知であっきーとみっきーから預かった

スキマの国のポルタ2冊にもサインを頂けるかお願いしてみました。

この絵本シリーズは持ち主の名前を書く「なまえ」欄があるので

ふたりの名前を入れてもらえるかお願いしてみたんです。

今日はおみこしでこどもたち連れてこれなくって・・・と言ったら

「いいよー。でもさ、これ俺が書いちゃっていいの?」と笑ってました。

「荒井さんの名前でもいいです♪」なんて言いながら(笑)

この間のモケモケのサイン会に子連れでお邪魔しましたって話したら

「そうだそうだ。新聞載ったよね!」と言ってくれました。

実はモケモケのサイン会のときに某新聞社の方が取材に来ていて

荒井さんの記事にこどもがどんな風に絵本を読んでいるのか

コメントをもらいたい、と言われてちょこっと載せてもらったんです。

足を運んだ甲斐がありました。嬉しい~♪足取り軽やかに家路へ…

というか、おみこしに合流して14時までてくてく歩いてきました。

整理券が出なくて展覧会の会場に入ることが出来なかったので

スキマの国の美術館にはやく飛び込みたい気持ちでいっぱい。

| | コメント (3)

2010年7月24日 (土)

雑貨屋SWIMMER

雑貨屋SWIMMER
かわいいものがいっぱいで大好きだったスイマーが
PARCOから撤退することになり明日で閉店。
通常商品30%オフで始まったセール、何日かたつと40%オフになり
今日は50%オフになってたのであれこれと購入。
買ったものの中で一番高いDSiのケースも300円☆
ソフトから帰ってきたあっきーと宿題の難関:読書感想文に
とりかかることに。終わったらDSやっていいよって約束で
四時間にらめっこでがんばりました。終わったー!
新しいDSiのカバー、プリプリ女の子仕様だけど
まぁいいんじゃん?なんてゲームやる気いっぱいのあっきーに
「作文読み返して聞かせてくれない?」って言ったら
すぐにゲームやらせてくれないなんて嘘つきだのけちだの
泣いてました( ̄□ ̄;)!!達成感いっぱいだったのに
疲れ倍増(笑)

| | コメント (2)

2010年7月23日 (金)

プチプライス雑貨♪Kitchen Kitchen

プチプライス雑貨♪Kitchen Kitchen
Kitchen Kitchenの戦利品(IKEAのトレイ以外)は

木製お椀だけ315円。あとは105円でした。

Afternoon Teaで10000円分買い物したくらいの気分だけど

合計3150円です!これで吉祥寺パルコの駐車料金も無料になって

めでたしめでたし。旦那は駐車料金払った方が安いんじゃ・・・と

思ったようですが、右から左へ聞き流して買い物に没頭♪

カフェっぽい食器やりんごキャンドル、陶器のゾウを購入。

今日は猛暑の中、義父が来てくれて叙々苑でランチに出かけたり

そろばんの送り迎えに公園遊び、子供会の手伝いでふらふらですが

夕食のレトルトカレーもかわいい食器に盛り付けるだけでいい感じshine

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

PARCO(吉祥寺)

PARCO(吉祥寺)
吉祥寺散歩の続き。てくてくお散歩するのに
PARCOのパーキングを利用することにしました。
ここのPARCO、雑貨屋さんKitchen Kitchenが入ってたので
最後にプチプライスなお買物で締めくくる、というのが
今回の日帰りドライブのコース。ばたばた調べたわりには
なかなか楽しいプランでおすすめ☆
1日時間があったらジブリの森美術館も組み込みたかったので
またの機会に♪駅から徒歩約15分だそうです。三歳半のみっきー、字は読めないけどPARCOのロゴには
「あ!ぱるこのみたいだー!」としっかり反応してました。

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

荒井良二の小さな展覧会「Who景」(吉祥寺)

荒井良二の小さな展覧会「Who<br />
 景」
吉祥寺に行こうと思い立ったきっかけは、荒井良二さんの
展覧会「Who景」が7/31までだったから。
みっきーも「あらいさんのこんらんかい、いきたーい!」 と
かなり混乱してました(笑)かわいい額を並べたかわいい作品展。
19:45着。展覧会15分しか眺められなかったけど、ポルタの絵本を
二冊買いました@トムズボックス。

| | コメント (0)

ミートショップサトウの丸メンチ(吉祥寺)

ミートショップサトウの丸メンチ
19:30、吉祥寺駅前のアーケード内サトウの丸いメンチカツを
買いに行きました。ちょっと並んだけど買えた♪
まもなく改装のためしばらくお休みだそうでよかったー。
銀座にもお店ができるそうです。丸メンチはげんこつみたいに
丸くてボリュームたっぷり、ジューシー、味もしっかり。
美味しくておなかいっぱいで大満足でした。
次の目的地は20時に閉まっちゃう!急いで移動〜。

| | コメント (0)

はらドーナッツ&はらっぱ(吉祥寺)

はらドーナッツ
夏休み記念!吉祥寺のプチ日帰りドライブに行ってきました。
19時、閉店直前の一度食べてみたかったはらドーナッツへ。
吉祥寺店はちっちゃいカフェはらっぱが併設で、
レジャーシートを貸し出してもらって目の前のはらっぱで
食べられるというのが気持ちよさそうだなーと。
豆乳とおからを使ったこのもちっと感、甘さも控えめ。
トマト味のドーナッツもありました。味も甘さもふわっと♪
はらっぱを後にして、次の目的地へ…。

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

終業式&三歳児検診&自転車購入

終業式&三歳児検診&自転車購入
終業式で下校が早い慌ただしい午前中、yochiさんが
手作りラー油とお下がりのクロックスを届けてくれました。
ゆるんだネジをあちこち締めてたらあっという間にあっきー帰宅!
マイお昼はお豆腐にラー油のせて食べながら通知票眺めて
午後は自転車屋さんへ。手持ちの後部チャイルドシートを
お手頃な自転車に付け替えればいいかな、なんて思ってたら
通常の荷台は耐荷重量が18キロだから25キロの荷台に替えて
付けるように法改正があったとのこと。あまり安い自転車は
パイプ自体が弱く荷台ごと外れる事故も起きてるそうです。
お店のお兄さんがお手頃だけど振動検査を行ってるメーカーを
おすすめしてくれて、荷台を付け替えても20000円弱。
前のふらっかーずには10年近く子供をがっちりした車体で
守ってもらって、おまわりさんにもいい自転車乗ってるねと
言われたことがあるけど、一番大事なのは安全運転。
夏休みで浮かれ気味のあっきーと三歳児検診でも順調に
大きく育ってくれているみっきーには、信号とか左右確認とか
基本の交通ルール、しつこく教えていかなくちゃ!

| | コメント (4)

2010年7月19日 (月)

GUCCI ファミリーセール

GUCCI ファミリーセール&自転車購入
学校から引き取ったばかりのホウセンカがぐったりしちゃって
「あっきー、水あげないと観察日記書けないよ!」と脅かして
おきました。お水あげてなんとか復活。毎日35度だもんね。
そんな猛暑の中、GUCCIのファミリーセールに行ってきました。
最終日だし品薄だろうと思いつつ、6月のバイト代のおかげで
気持ちがやや大きめ(笑)バッグ購入してきました☆
母に「○万円だった」と話したらあっきーが「いくら?」と
すかさず寄ってきた。母が「○千円よ」と答えてくれました。
旦那にも「あのバッグ○千円だったらしいよ。」と
あっきーが言ってくれることでしょう。めでたしめでたし(笑)

| | コメント (3)

2010年7月18日 (日)

お墓参り→スカイツリー→浦和おどり

お墓参り→スカイツリー→浦和おどり
11:00お盆のお墓参りに集合。
じいじに万歩計をもらったあっきーは早速装備して
歩数を稼ごうと無駄に足踏み。今日も1日、後が長いのに(汗)
お昼を食べ、建設中のスカイツリーに連れてってもらいました。
現在398メートル。みっきーは近所の鉄塔を見ても
スカイトゥリーだ!と最近喜んでて、本物を目の前にしたら
私の携帯取り上げて撮影に夢中。上手に写真撮れたね♪
スカイツリー周辺は昔の勤務地。会社はなくなっちゃったけど
おせんべいやさんとかジョナサンとか昔ながらで
懐かしさに浸りつつ、みんなと別れて忙しく家路へ。
17:00浦和おどりに参加するため、あっきーとみっきーに
ハッピ着せて出陣!ちっちゃいみっきーは当初のやる気の割りに
雰囲気に圧倒されながらぼーっと何とかついて歩く感じ(笑)
でも、目が合えば手を振ってくれたり最後まで歩きました。
歩数計は20000歩!一日に予定がいくつもあるこんな日が
夏休みにも目白押し。カレンダーがぐちゃぐちゃになってます。
学校のプールやそろばんだけでもちょこちょこ忙しいけど
体力の続く限りあっきー&みっきーを振り回して行きたいと
思います。きっと痩せるよo(^∇^o)

| | コメント (4)

2010年7月17日 (土)

梅雨明け、公園、夏祭り

梅雨明け、公園、夏祭り
梅雨が明けて夏祭り絶好のいい天気。
あっきーはソフトの練習、みっきーはその横で砂遊び。
夕食は夏祭りの50円焼きそばだね!って友達と決めていて
19時すぎの夏の空がピンクと紫ですごくきれいでした。
外で食べるかき氷うまうま!スポーツ少年のいる家庭は
週末の外出が限られるので、地元のイベントは
顔見知りがいっぱいでいつまでも帰りたくないと言ってました。
明日も来週もお祭り続きなので、すっかり出番のないデジカメで
いい表情をつかまえたいなぁ。明日は街が踊ります♪

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金)

手づくりやさん&茂蔵三代目

手づくりやさん&茂蔵三代目
積極的にお豆腐食べるようにしてて、よく買いに行くのが
手づくりやさんという埼玉、桶川のお豆腐やさん。
店員さんがとっても親切でおからくれます。みっきーのために
家にあったからとクロネコヤマトのトミカ持ってきてくれたり。
寄せ豆腐「満天」ははなまるマーケットで紹介されたことも
あるみたい。紹介者は少年隊のかっちゃんだったとか(笑)
商品はもちろん、店員さんとのおしゃべりも楽しいお店です。
もう一軒、よく行くのが茂蔵三代目。お豆腐惣菜も充実で
豆腐焼売、豆腐肉まん、チキンおから棒、水餃子など
今日は1000円で7品買えちゃいました。枝豆豆腐もおいしくて
これもはなまるマーケットで紹介されたことがあるみたい。
プロテインダイエットしてるしお豆腐食べてるし
計画ではもうちょっと体重落ちてもよさそうだけど
3キロ落ちたとこで横ばい状態。ここ何年かの体重に比べたら
上出来かな。お豆腐三昧、ある意味とっても楽々献立なので
夏休みはいつも以上に頼っちゃいたいと思います。

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

コストコ クランベリーグレープ

コストコ クランベリーグレープ
コストコブランド、カークランドのクランベリー、ぶどう、
りんごの濃縮還元100%ミックスジュース。
約3Lで500円弱でした。クランベリーの酸味はほとんどなくて
飲みやすいけど、やっぱり巨大サイズ。こういう飲み物を
立てて冷蔵庫にしまえないので、キャップを固く閉めてねかせて
スペース作るのも他のものをあっちこっち動かして…
冷蔵庫の中は旬のきゅうり、トマト、レタスなどの生野菜と
麺類、豆腐などのどごしすっきり系を充実させてます。
飲料は欠かせないので、またコストコ飲料をいろいろ
連れて帰ってきたいと思います。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

モラ 7月の教室

モラ 7月の教室

初めてグリーン系のモラの作品にとりかかってます。

約100×40㎝の縦長の作品。どんな色をのせていくのか

まだまだ未知の段階だけどそこがまた楽しみだし

どこに飾ろうかなぁってあれこれ想像をふくらませてます。

最近、モラの教室に行く前に東京駅のエキナカ・グランスタを

ふらふらするのも楽しみで、まめぐいの飴を買って教室へ。

みっきーの暇つぶしに、みんなに配ってねーって持たせたけど

教室の皆さんからは頂き物だという恐竜のおもちゃやおせんべいや

ごまやトーマスのお菓子など、逆にいろいろ頂いちゃいました。

Tさんから引き継いだ2作品も並行してがんばります!

| | コメント (4)

2010年7月13日 (火)

モラ手芸 引き継いで…

  1. モラ手芸 引き継いで…
    五月に急逝したモラの手芸教室のTさん。
    Tさんのお姉様から未完成の作品を引き継いで作るために、
    用品一式預かりました。先生やSさんもお手伝いして
    下さるとのこと。私もお世話になった恩返しができそう。
    先生含め四人で、お姉様にお墓を案内して頂き
    お参りしてきました。お姉様もものづくりをしているので
    Tさんの遺した作品も一緒に展覧会をしたいと言ってました。
    巣鴨でTさんの思い出話をしながらお蕎麦を食べ、
    お蕎麦やさんのそばみそと名物の塩大福を買って帰宅。
    みっきーは背中がかゆいから、と体をくねくねして
    壁に背中をこすりつけてました。動物っぽい(笑)
    動物と追いかけっこみたいな毎日ですががんばります♪

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

セブンイレブン ポケモンフェア

ポケモンの夏

昨日は友達家族にポケモン映画に連れて行ってもらったあっきー。

今日はみっきーとセブンイレブンへスタンプラリー&お買い物。

コカコーラ製品にポケモンのボート(チョロQみたいなもの)が

ついてるので、「ゾロア」と「ゾロアーク」をGETしてきました。

ランチの約束があったので、みっきー昼寝してくれないかなぁと

お散歩に連れ出して体力を奪うつもりがまったく効果なし。

みんなと合流して「どこで食べる?」なんて話してたらみっきーが

「ここがいー!」って決めたのはインドネシア料理のスラバヤ。

本人はジンジャーエール、ママはエビのココナッツミルクカレーdelicious

昨日が仕事、今朝は夜中にワールドカップ決勝を見たり

朝からお散歩にも行ったり体力的にちょっとふらふらしてたけど、

カレーとおしゃべりで元気出ましたshine午後はちょっと昼寝・・・

とうとうポケモンの夏がやってきたなぁという感じ。

きっとJRのポケモンスタンプラリーにも行こうと言われるし

ポケモンとは長ーいおつきあいです。今までもこれからもきっとcat

| | コメント (3)

2010年7月11日 (日)

張り込み

張り込み
期日前投票をすませて今日はお仕事。

車で移動しながら時間を見つけて菓子パンをかじる

刑事っぽい1日でした(笑)

我が家のイクメンパパはナポリタン作ってくれてて

赤ワイン飲みながら選挙番組tv

これで夏休み前の仕事が一段落したので、

二の次にしてた家族の休日、楽しく過ごせるといいなぁ。

| | コメント (4)

2010年7月10日 (土)

IKEAカレンダー 2010年7月

P1050061週末とはいえ

あっきーの珠算検定と

公園遊び。暑くても

なかなか家でゆっくり

できず掃除も後回し。

今月のIKEAのヒントは…

何か忘れてない?

家族みんなで使える共有の収納スペースを。

整理整頓は意外とカンタン!

目指すは、家族みんながわかりやすい収納

何かと時間に追われがちな現代の生活。

電気やガスの支払いをつい忘れてしまったり、

請求書をどこにしまったのかも思い出せなかったりなんて

経験はありませんか?家族共有の収納場所を決めて、

みんなが分かるように整理整頓しておけば、

こうしたトラブルもなくなります。

たとえ家族全員が集まって話をする時間がとれないときでも、

大切な情報は共有できるよう、ちょっと工夫してみませんか?

ヒントとアイデア

-伝言ボードを使えば、家族みんなで気軽にメッセージを

やりとりできます。

-1つのカレンダーで、家族みんなの予定を管理しましょう。

-郵便物は、マガジンボックスを2つ用意して、これから出すものと

届いたものとに分類しましょう。

-書類や切手、ペンなどの小物類は、小さめの引き出しやボックスに

入れて収納しましょう。

-携帯電話や充電器、アドレス帳、メモ用紙などはまとめて、

使いやすい場所に置きましょう。

-車やガレージの鍵は、キーキャビネットの中など、

必ず決まった場所に保管しましょう。

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

MORE SALE, MORE TALK

MORE SALE, MORE TALK
幼稚園までの1年、みっきーと気ままな生活なう。
四月はふたりぼっちで持て余すかなぁと不安もあったけど
ふたをあけてみると結構楽しく過ごせています。
年下のちびっこ友達がご指名でお誘いしてくれたり
大好きなママ友yochiさんがSALEに来てると電話をくれると
かじりついてたテレビをぷちっと消して靴をはくみっきー。
そんな友達に恵まれて、眠い目をこすりながら充実の1日でした。
こないだ買ってなかなかよかった洋服の色違いを買い足したり
ワンピ試着のyochiさんにに私とみっきーはうっとり(笑)
ランチにスタバ。夕食はなすと厚揚げのカレー煮込み作って
おうちごはん。そろばん友達と一緒に食べました。
あっきーは5月の珠算検定6級に合格。明日は暗算検定6級です。
毎日慌ただしいけど、こうやってご飯一緒に食べたり
友達とのおしゃべりって息抜きになって励みにもなって
今日もぐっすり眠れそう。明日は天ぷら揚げよう!

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

シーザーサラダキット

シーザーサラダキット
K☆Mさんおすすめのシーザーサラダキット、コストコで購入して

さっそく使ってみました。用意するのはレタスだけ♪

ドレッシング、パルメザン、クルトン、ベーコン風味大豆チップなる

赤い粉末のようなものをまぜまぜするだけ。

クルトンにつられて生野菜を普段食べないみっきーが

レタスいっぱい食べてくれました。

通常500円以上するみたいだけど商品入れ替えなのか

180円も安くなってました。小分け3パックになってるのも便利。

普通のベーコンや野菜足したらもっと豪華になるし

友達のおすすめはやっぱり使える!

☆コストコ調剤薬局情報☆

この日は開店前にコストコに到着して、9:40頃開店。

コストコ内の調剤薬局の前でルイボスティーとレーズンクッキーの

モーニングサービスやってまーすというので

「ちょっと♪私達の好きなものじゃない?」とK☆Mさんと足早に

駆けつけてみました。試食頂きながら店員さんとしゃべってたら

調剤薬局はいつでも500円クーポン渡してるので利用して下さいね、

とのこと☆いつでも500円クーポンくれるの?

病院にお世話になって処方箋をもらう時はおそらく自分か家族が

体調不良なので、わざわざ利用することはなかなかできなそうだけど

機会があればぜひ、と思いました(笑)

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

スプリンクルドーナッツ

スプリンクルドーナッツ
昨日コストコで購入したドーナッツ、12個で798円でした。
甘いのだけじゃなくK☆Mさんおすすめのシーザーサラダキットも
買ったので、ドーナツは心置きなく楽しみたいところ。
今日は七夕。すっかり七夕らしいことをしておらず
レインボースプリンクルのキラキラ感が唯一七夕っぽい
ドーナッツ朝ごはんでした。
「ママの願い事はあっきーとみっきーが
思いやりのある優しい人になってくれること。」と言えば
「おれの願い事は五階建ての家〜。トレーニングルームがあって
バッティングセンターもあって、ママも鍛えられるよ。」
とあっきー。三歳のみっきーには眠っちゃって聞けませんでした。
去年の七夕は何してたんだっけなー、とブログをさかのぼると
コストコ新三郷のオープンに駆け付けてる(笑)
七夕らしくないのは今年だけじゃなかったのでした( ̄□ ̄;)

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

IKEAモニターミーティング

IKEAモニターミーティング
5月で一年の任期を終えたIKEA新三郷モニター、引き続き
モニターをさせてもらえるとのことで久しぶりの集合。
ランチはミッドサマープレートとショートケーキ頂きました。
みっきーはキッズプレート+青と黄色のロールケーキ。
ちょっとどっきりなスウェーデンカラーのケーキ、
クリームはマンゴーでショートケーキよりあっさりでなかなか♪
辛口の意見下さい!と質問用紙どっさりもらったので
家のあちこちのIKEA製品を辛口に評価してみたいと思います。
ゆっくり見れなかったけどコーヒーは買いました。299円!

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月)

Afternoon Tea ランチ

Afternoon Tea<br />
 ランチ
yochiさんと夏休み前の駆け込みランチ。
みっきーがどうしてもエビとブロッコリーのクリームスパが
食べたーい!と言うのでAfternoon Teaにしてもらいました。
パスタ来るまで「おーなーかーすーいーた!」とうるさくて
「ごめんね。来年は幼稚園でいないから。」と言ったら
「いなければいないでさみしいよ。」っていつもステキ女子♪
今週末は市民プールも始まるよって教えてくれて
今年も新しい水着買うんだって!
私なんてすっごく前の水着を毎年1、2回着るだけ…
週末イケアに行ってコーヒー買ってきてくれたので
ペーパーフィルターとタコ糸で水出し用のコーヒーパックを
いっぱい作りました。ありがとう!

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

宮崎駿デザインのからくり大時計

宮崎駿デザインのからくり大時計
用事があって汐留に行ったら、ズームインでおなじみマイスタ上の

からくり大時計が動いてるとこでした。18時、雨の中しばし鑑賞。

1日に何回かしか動かないのに偶然遭遇できたので得した気分♪

時計の針がぐるぐる不規則に回ったり、時計についてる二本の手が

がしっとつかまえてるボールの中も、それぞれぱかっと開いたり

ビデオ撮ってる人も何人かいました。

そういえば何年も前、日テレのイベントで眺めのいい社食に入ったなぁ。

なんて思い出しながら。近くにはチャヤ マクロビもあって、

またゆっくり来たいなぁと思いました。

この夏はジブリ作品のアリエッティも楽しみ!

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

スポーツマンシップ

スポーツマンシップ
先週あっきーのソフトの試合があり、私は行けなかったけど
友達のパパが一眼レフで写真を撮ってくれてました。
本人は試合のことを多く語ってくれなかったけど、ヒットで出塁し
みんなの活躍でサヨナラ勝ちしたとのこと。
ひとりのコーチに「彼はとても成長してチームメイトを励ましたり
チームスポーツにとても向いてると思う。誉めてあげて下さい。」と
言ってもらいました。今まで練習態度で何度も注意されたり
ちゃんとやっていけるのか心配が尽きなかったし、
生意気具合の成長ばかりが目につく日々だったりしているけど
客観的にそういう目で見ていてくれる人がいて
ありがたいなと思った。あっきーを誉めてあげました。
嬉しそうに笑い合う写真の中のあっきーをみて、
一眼レフがやっぱり欲しくなってしまった。スポーツを通して
思いやりや協調性、いっぱい学び取って欲しいと思います。

| | コメント (6)

2010年7月 2日 (金)

群言堂 木製フレーム

PARCOにひっそりと佇む群言堂という和のお店で

モラの作品入れるのによさそうだなーと前から気になっていた

木製フレーム。セールでも下がってなかったけど、この機会にと

ふたつ買いました。そしたらお店自体19日で閉店するとのこと。

厚みがあって自然なごつごつ感がすごく私好みなので

オリジナルの図案でも起こしてみようかな、なんて大それた気分に。

今日は美容院に行き、授業参観&懇談会に行き、

二週間の仕事中後回しにしておいたチャレンジの○付けもして

後回しにしてたモラの作品にも久しぶりに取りかかりました。

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

パルコアラ

パルコアラ

待ちに待ったセール初日!みっきーを連れてPARCOへ。

洋服4点、40%オフ。試着室とっても混んでてレジへ直行したけど

なかなかかわいい服が買えました。満足。

前もセール初日に会った友達とやっぱり同じお店で遭遇してみたり(笑)

みっきーは大好きなパルコアラと写真とってあげました。

自動ドアのパルコアラ、近づくとガーって隠れちゃうから

「あれー?」ってみっきーは何度もわざと近づいて、ケタケタ笑って

写真撮るのにすっごく時間かかりました。

お店2ヶ所で買い物しただけで力尽き、伊勢丹は後日・・・

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »